2014/05/18 (Sun)

PowerDVD 14 Ultraはnasneで使えるというタナボタ

久しぶりにブルーレイコンテンツを買ったら再生出来なかったでござる



いやPerfumeのライブなんすけどね。PerfumeはこれまでDVDでしか出してなかったけど、結構DVD画質の悪さが気になってた。
今回はブルーレイで出るってことで、アマゾンで予約してたのが届いたんすよ。


ではではとPCのブルーレイドライブに入れて、ドライブ買ったときにバンドルされてたPowerDVD9とかいうソフトで再生しようとしたらサポートされていないフォーマットがうんたらとか言われて全く再生出来なかった。


ふえええ(幼女かよ!)


そこからいろいろ金をかけずに何とかならんか悪あがきしてみたんですけど、結局諦めました。


で、買ったのがコレ





特別優待版はサイバーリンクおよび他社のビデオ編集アプリケーション(体験版、フリーウェアを除く)を 所有されているお客様が対象です。製品仕様はフルバージョンと同じです。
http://jp.cyberlink.com/support/product-faq-content.do?id=15654



これですんなりPerfumeのブルーレイもPCで見れるようになりました。
PCでまともに見ようとすると継続的にソフトウエアの買い換えをしなくてはいけないようなので考え物ですね。
再生専用機も一万円程度で買えるようです。




専用機にしても著作権保護でどんどんフォーマットが変わっていくのでその度に買い換えていかないといけないのは変わらないと思うのでどっちが良いかよくわかりません。ソフトウエアなら廃棄する手間が掛からないけど専用機なら売れるかもしれないし。




7000円のコンテンツを見るのに10000円くらい余計な出費をした敗北感www


不正コピーをする悪い奴らが居て、そいつらの対策でどんどん保護するフォーマットが変わり、その度に善良な市民が金を払わされると考えると、なんもいえねーですなあ。

ちゃんちゃん。で終わるはずだっただけど、、、







パッケージをよくよく眺めてみるとDTCP-IP(DLNA)対応って書いてある。



なんか聞き覚えがあるぞ。

あ、そうだ。nasneをPCで見ようとして(これも著作権保護でガチガチ)Dixim Digital TV Plus買ったときにちょろっとDTCP-IPを調べたんだった。
まあ内容はよくわかんないんですけど、DTCP-IP対応ソフトウエアならnasneがPCで視聴出来るてこと。

一年くらい前に四苦八苦したことをブログにまとめてた。(超絶長いですけど)

PCでnasneテレビ視聴するために色々買い込んだ話
http://skierbasser.blog62.fc2.com/blog-entry-268.html


んんん?nasneみれるんじゃね?と試してみたら、あっけなく簡単に普通に見れた。

しかもCPU負荷軽い!
これなら夏場でも安心。さっきのブログでも書いてますが、Dixim Digital TV Plusは微妙にCPU負荷が高いので夏場などは少々CPUファンがうなることがあるんです。


じゃあちょっとnasneがPowerDVD 14 Ultraで視聴出来るあたりを画面で紹介してみます。


PowerDVD 14 Ultraバージョン情報
PowerDVD14Ultra.jpg


特に何も設定しなくても、画面左のメディアライブラリー>ホームメディア(DLNA)の下にnasneがすでに登場します
PowerDVD14Ultra1.jpg


nasneを選ぶと画面中央に「ビデオ」って出るのでそれをクリックします
PowerDVD14Ultra2.jpg



さらにライブチューナーを選ぶと
PowerDVD14Ultra3.jpg


地デジを選ぶと今放送されてる番組が一覧表示されました。(放送タイトルだけでチャンネルが表示されないので少々使いづらいです)
PowerDVD14Ultra4.jpg


その先は実際のテレビ画像になるわけですが、やはり著作権保護のため画面コピーは出来ません。


nasneに撮りためたものも当然視聴可能。
PowerDVD14Ultra5.jpg


これもタイトルだけで録画日時などが無いため撮りためたアニメを順番に見ようとすると苦労します。放送タイトルに#3みたいに第何話か書かれていると助かるんですがね。
ちなみにDixim Digital TV Plusは録画年月日と録画時間、チャンネルが表示されるので、ここらへんの使い勝手はDiximのほうが良いです。

PowerDVD 14 Ultraのほうが優れているのは、やはりCPU負荷が少ないことと画面展開などの動作が軽快な点です。様々なコンテンツを再生出来る点でも断然優勢です。

ということで、録画年月日と録画チャンネルが表示されれば断然PowerDVD 14 Ultraのほうがお得です。
サイバーリンクさん改善してくれないかなー




関連記事

ブログ内検索


テーマ : お小遣い稼ぎ
ジャンル : アフィリエイト

tag : amazon nasne

コメント

非公開コメント

プロフィール

skierbasser

Author:skierbasser
神奈川県横浜市
FITに乗ってます。
最近は近所でメバリングばかりです
AQUOS PhoneSH-02Eユーザーになりました

メバリング行ってみる?は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最新記事
全記事
最新コメント
counter
Calender
カテゴリ
tag cloud
Pictlayer
Google+
つぶやいてみる?
amazonレビュー
ブログでレビューしたアマゾン商品 マウスを合わせるとその商品を紹介してるブログのURLが表示されますよ。