2014/05/18 (Sun)

コードレス掃除機ダイソンDC45MH買ってみた



■Dyson digital slim DC45MH

あまりテレビ見ないんですけど、たまたま見てたらジャパネットたかたで旧モデルのDC35を紹介していてコレいいじゃんってことで、ダイソンのハンディタイプの掃除機買っちゃいました。



DC35のほうが4000円くらい安いですが、結局DC35ではなくバッテリー等を改善した新しいDC45にしました。
ちなみに型番のMHはモーターヘッド。ヘッド部分にモーターで回るブラシが内蔵されています。ただしMH無しは見たこと無い。探せばあるのかもしれない。


最初に長所短所をまとめておくとこんな感じです。
良いところ
・使うときに電源コードが要らない
・安定した吸引力
・ちょっとおしゃれ
・車の車内清掃にも使える
悪いところ
・高い
・バッテリーには寿命がある(ので10年とかは使えないんだろうな)



ダイソンの掃除機はまあ良いモノなんだろうなと思ってましたが、扇風機出してきて、うるさい、見かけ倒しなどのインプレを見て、メーカーとしてのダイソン▽なイメージを持ってたわけです。
ダイソン掃除機のイメージは派手、うるさい、高い。だったんですけど、充電式ハンディータイプつまりコードレス掃除機で吸引力が普通の掃除機並みという点に釣られてみました。
お値段のほうはまあアレですけどね。

ちょっと調べたところ、スイッチを押し続けないといけないから握力を鍛えているみたいだとかいう話もあったので近所の家電量販店で実物を見てきました。
まあ確かにボタンを押し続けないといけないわけですが、普通に握ってるのと大して変わらないので特に気になりませんでした。
動作音も普通の掃除機と変わりません。
ここらへんは人によって感じ方は異なると思うので一度実物を触ってから決めたほうが安心です。
ま、実際に買ったのはアマゾンなんですけどね。家電量販店さんサーセン。




IMG_0938.jpg

実際届いたら箱が予想外にでかくて驚いた。デカイというか長いです。
デジタルスリムということで長いパッケージにしたかったんじゃないでしょうか。
中身はコンパクトなんですけどね。

IMG_0939.jpg

箱を開けるとこんな感じです。

IMG_0941.jpg

本体と充電器とパイプ?
本体握り部分の赤いのがスイッチ。下の方の赤いのはゴミ捨ての時にスライドすると底部分がパカッと開きます。ほんとにパカッと開くので吸い取った細かいゴミが飛散しないように注意が必要です。
あとこの長いパイプですが、これのおかげで普通の掃除機と変わらない使い方が出来ます。


このパイプが無いタイプもあります。DC61とかDC34とかですね。
ダイソンのページを見ると、長いパイプがあるものをコードレスクリーナー、無いものをハンディークリーナーと呼ぶらしいです。








パイプが無いだけでかなり安いので単純にハンディー掃除機が欲しいのならオススメです。ちなみにDC45なども長いパイプを外せば同じ使い方が出来るので下位互換と言えます。
従来の掃除機的な使い方ならばDC45MHもしくはDC62MHですね。DC62はさすがに高くて手が出ませんでした。





IMG_0945.jpg

他のアクセサリー関係
右端がモーターヘッド、その隣が充電スタンドとして使えるものです。このスタンド掃除機の収納・整理に結構いいです。


IMG_0948.jpg

充電器のコネクター部をはめることで、スタンドに収納したときに充電が出来るようになります。


IMG_0947.jpg

ただ充電器のケーブルにコブ状のものがありそれをどこに配置するのか取り回しが取説にも書かれてなくてよくわからなかった。(日本の取説と違って薄くて必要最小限のことしか書かれていません)


IMG_0946.jpg

こういう感じが正解だと思います。(どこにも正解が書いていないので推測ですが)

IMG_0951.jpg

実際に壁にスタンドを据え付けるとこんな感じです。ちなみに壁取り付け用のネジは付属していません。「え?ネジ無いの?」ここらへんの感覚も日本製とは違うね。


実際に使ってみて思ったこと
コードレスすげえ!掃除機かけるといったらガタガタと掃除機を出して、電源コードを引っ張り出してきてコンセントに繋ぎ、ぶいーんって感じだと思うんだけど、コレはスタンドから外して即使える。掃除機かけててコードが邪魔になることも無い。

これってかなり気持ちいいです。掃除するのが楽しくなります。
「いやいや、大袈裟でしょ?」って声が聞こえてきそうですが、いやまじで結構違うんです!

パワーも十分。一回の充電で20分間使えるのでそこそこの部屋数は掃除出来ます。
強モードだと8分間。ただ通常モードで十分なので強モードで使ったことありません。
満充電まで5.5時間とのことで充電切れまで使うと数時間は使えないです。




そういえば、ベッドやソファーにダイソン使うと凄いらしいということで、ベッドで実際にやってみました。








得体の知れない白い粉が大量に。。。グロ注意!


























IMG_0949.jpg


これには正直驚いた。
ベッドのマットレスの中からホコリを吸い取ってるようで、ベッドそのものは干せないしこれからは掃除の時ベッドも掃除機かけることになりました。

別売りでフトンツールというヘッドも売っていますが、標準アクセサリでも十分だと思います。掛け布団に使うにはフトンツール良いかも。
↓これはオプションのキットです。






あ、そうそう。アマゾンでダイソン買うなら価格変動が大きいので要注意です。7000円くらい変動してますね。
DC45trend.jpg


ブラウザChromeを使っているなら拡張機能「Amazon Price Tracker - Keepa.com」を入れると幸せになれると思います。アマゾンユーザーなら必携ですよ。
https://chrome.google.com/webstore/detail/amazon-price-tracker-keep/neebplgakaahbhdphmkckjjcegoiijjo







ということで、ダイソンDC45MHの買ってみた。でした。



関連記事

ブログ内検索


テーマ : お小遣い稼ぎ
ジャンル : アフィリエイト

tag : amazon

コメント

非公開コメント

プロフィール

skierbasser

Author:skierbasser
神奈川県横浜市
FITに乗ってます。
最近は近所でメバリングばかりです
AQUOS PhoneSH-02Eユーザーになりました

メバリング行ってみる?は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最新記事
全記事
最新コメント
counter
Calender
カテゴリ
tag cloud
Pictlayer
Google+
つぶやいてみる?
amazonレビュー
ブログでレビューしたアマゾン商品 マウスを合わせるとその商品を紹介してるブログのURLが表示されますよ。