2013/07/14 (Sun)

【大発見】イヤホンケーブルが絡まない小袋を使った収納方法 ATH-CKS77X

audio-technica SOLID BASS インナーイヤーヘッドホン ブラック ATH-CKS77X BK
by カエレバ



ときおり、ヘッドフォン病に掛かる。
今使ってるやつじゃあ納得いかなくなるってことなんすけどね。
ヘッドフォンつっても自分が使うのは耳を覆うタイプじゃなくて耳の穴に突っ込むカナルタイプっていうやつです。(カナル型とインナーイヤー型の違いってなんすか?)

自分はなにがどうだの語るほどそんなに高級な耳は持ち合わせていないけど、聴いて気持ちが良いとか、それぞれの楽器が見えてくる感じとか、艶っぽいとか、聴き比べてみるとなんとなくやっぱ違うのはわかりますよね。

官能検査的な話は苦手です。人の感覚なんだから人によって受け止め方は様々ですもん。

さらに、試聴して自分の感覚でその時は良いと思っても実際に買って使ってみると、あれ?ってことも多いからね。
自分のスマホにはスーパービビッドモードwってショールーム向け画質設定があるんだけど、ケバくてまぶしくて目がしばしばして実用には耐えませんが、店で見たら綺麗に見えるんでしょうな。

店頭では地味目くらいのほうが、きっといいものなんですよ。たぶんね。



今まで使ってたやつはaudio-technica ATH-CKM77ってのです。

audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM77
by カエレバ


Amazonの購入履歴を見ると2011年10月に¥ 7,925で買ったらしいです。買値で八千円って自分には高級だけど、やっぱ高い奴だといい音しそうな気がするじゃないですか。

買った当時は高音が刺さる感じ(特にボーカルのサ行が気になる)でいいとこないなあ、せっかく高いの買ったのにと思ってたけど、そのうち耳が慣れたのか、高音が強めだけど可も不可も無くって感じでした。
改めて今回買ったの含めて手持ちのヘッドフォンを聴き比べてみるとやっぱ高音きつかった。
ただ、静かな部屋で意識して聴くのと、外で雑音の中で聴くのでは、聞こえ方が違うような気もします。→結局なんだかわからないwww



そんなわけで(?)、いろいろカナル型ヘッドフォンを模索してみました。
とりま、オーディオテクニカは前回がいまいちだったので除外の方向で。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XB90EX ブラック MDR-XB90EX/B
by カエレバ



お値段も手頃で人気の模様。



SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ゴールド XBA-30/N
by カエレバ




BAヘッドフォン(バランスド・アーマチュア・ドライバー)ってなんすか?
なんかすごそうなので、試聴できる店に行ってみた。
で、実際に試聴してみたんですが、ふ~んって感じで特別な印象がありませんでした。冒頭の話だとそういうモノの方が良いって話なのですが一万円以上払う気にはなれず。。。

ついでなので試聴できるものを片っ端から聴いてみた。
ウォークマンみたいの持ってって自分の好きな音源で試聴できるようになってるのねー。

で、いろいろ聴いてみて、オッと思ったのが何の因果かまたオーディオテクニカというねwwwww。



それがaudio-technica SOLID BASS インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS77Xでした。



ちょっと話が脱線しますけど、Chrome使いでAmazon使う人には、Amazon Price TrackerっていうChrome拡張機能がいいと思うよ。
http://www.lifehacker.jp/2013/07/130709amazon_price_tracker.html

普通にAmazonの商品画面出すだけで価格のトレンド画面が表示される優れものです。
欲しい商品のトレンド見てるとジリジリしてくるけどね。
目標価格設定してお知らせとかもしてくれるらしい。
自分は7月4日に買いましたが、いくらだったのかバッチリわかっちゃいます。





IMG_0536.jpg



ATH-CKM77が中高域得意だったんですけど、こいつは重低音志向SOLID BASSということで全く逆の方向性らしいです。
とは言っても重低音が変に強調された感じでもなく全体の深みを感じます。
いろんな楽器の音も聞こえてきます。



IMG_0537.jpg


結構デカイです。本体からリード線出る部分がプラスチックで結構長い(3cm弱くらい)ですがこの意味はなんでしょう?単なるデザイン?

2ポジションポストとかいって、イヤーピース(耳の穴に入れるゴムの部分)のはめ込み位置(深さ)が2段階調整出来るんだけど、浅めのスタンダードポジションだと重低音志向SOLID BASSということなんだろうけど重低音がきつくて自分にはダメでしたが、深めのディープポジションだととてもバランスが良くなりました。



IMG_0538.jpg



2ポジションポストによって聞こえ方が結構違うので、イヤーピース選ぶときに合わせて試してみると良いです。
イヤーピースはXS,S,M,Lの4種類も付いてきます。多少緩めのSを使ってますが3時間くらい使い続けると耳が痛くなります。結構大きいので重さのせいかもしれませんが普通3時間も使わないのであまり気にしません。そういう点ではATH-CKM77は長時間装着しても痛くはなりませんでした。



20130714 211200


左右は青字と赤字で一目瞭然わかりやすいです。



20130714 210810


外側(人から見える方)の外周部は赤いですが、さほど目立たずワンポイント赤が効いてる感じです。ちなみにカラバリはブラック、ブラックレッド、ホワイトの3色。ケーブルも赤いブラックレッドはかなり目立つと思います。自分が買ったのはブラックです。


袋が付属してきます。子供のおサイフみたいな形状で両サイドを押すとパカって開くんです。

この袋を使ってケーブルが全く絡まない収納方式を発見しましたよ。
これは言っちゃなんだが世紀の大発見なんじゃないか?


以下、右手・左手にこだわる必要は無いです。

耳にはめる部分とプラグ部分を揃えて右手に持つ
20130714 213203



反対側ケーブル折り返し部分を左手に持つ
20130714 213222



この左手の指にケーブルを巻き取っていく
20130714 213246



左手に巻き取ったケーブルの塊を右手で取って、空いた左手で袋を開き、右手で持ってるケーブルの塊を袋に突っ込む
★このときに耳にはめる部分とプラグ部分は袋に入れないのがポイント★
20130714 205450



袋を閉じて、完了
20130714 213310



え?一番保護したい部分が外に出てるって?
はいその通り。そこについてはあきらめて下さいwww


使うときは、はみ出してる耳にはめる部分とプラグ部分をしっかり持ってから袋を開いてケーブルを引っ張り出すだけです。

簡単でしょ?




クルクル巻くだけだとケーブルがよじれるので、さらに上を目指す(笑)なら八の字巻きにすれば完璧だが、指がつりそうになるのであまりオススメしないけど、やってみるわ。


ケーブルの折り返し部分を左手の人差し指に掛ける
20130714 220018



次に小指に巻き付けて人差し指に戻すが、この時に八の字の巻く
20130714 220102


こ、これは「ぐわしっ」ではないか!わからない人はGoogle先生に訊いてみてくれ。(楳図かずおワールドへようこそwww)
いや正確にはぐわしっは中指と小指を折るので、ぐわしっではなく影絵の狐なんすけどね。ってか指つりそうw


巻き終わったらこんな感じで八の字状態になってればおk
20130714 220133



あ、待てよ。先に指できつねさん作ってから巻いてみるか。
20130714 221511


20130714 221535


20130714 221637


20130714 221654


おお、これなら指がつりそうな感じがしなくていいぞ。



結局、ケーブルが絡むのって、ケーブルがループになったところにケーブルの端っこであるイヤホン部かプラグ部が通った状態で結び目が出来ちゃうことなので、ケーブルの端っこを小袋から出して収納すれば絡まないんですよ。





ケーブル絡まない話はこれくらいにして話を戻すか。

以前に↓このエントリーの下の方で手持ちのヘッドフォン聴き比べしてるので、ATH-CKS77Xを追加してもう一度聴いてみた。

bluetoothヘッドセットMW600買ってみた
http://skierbasser.blog62.fc2.com/blog-entry-264.html#BluetoothUSB



このときはクレシンC515Hだけずば抜けて良く聞こえましたが、音の解像度っていうんですかね?いろんな楽器の音が聞き分けられるって面や、音の深みではATH-CKS77Xの方がいい感じです。1500円のヘッドフォンと良い勝負ってどうなの?って話ですがカナル型とオーバーヘッドフォン型では構造が違うじゃないですか。スピーカー?ドライバー?音を出す部分の大きさが全然違うのでね。
それにしてもようやく1500円のヘッドフォンよりマシな感じのヘッドフォンが見つかって良かったです。






audio-technica SOLID BASS インナーイヤーヘッドホン ブラック ATH-CKS77X BK
by カエレバ



絡まない袋付きのATH-CKS77Xどうっすか?

ブログタイトル詐欺の汚名は甘んじて受けます。。。

ま、コレじゃ無くてもこのくらいのサイズの巾着袋があれば絡まないと思いますよ。
関連記事

ブログ内検索


テーマ : お小遣い稼ぎ
ジャンル : アフィリエイト

tag : amazon

コメント

非公開コメント

プロフィール

skierbasser

Author:skierbasser
神奈川県横浜市
FITに乗ってます。
最近は近所でメバリングばかりです
AQUOS PhoneSH-02Eユーザーになりました

メバリング行ってみる?は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最新記事
全記事
最新コメント
counter
Calender
カテゴリ
tag cloud
Pictlayer
Google+
つぶやいてみる?
amazonレビュー
ブログでレビューしたアマゾン商品 マウスを合わせるとその商品を紹介してるブログのURLが表示されますよ。