2011/06/17 (Fri)

一瞬入れ食い。フグの産卵動画のおまけ付き

IMGP3198.jpg


しまった。前回ブログ更新から一月放置してしまったよ。

なにかと忙しい感じなんですよ。

なんせ4月から出張が多い。
4/13羽田>札幌 4/14札幌>羽田
5/12羽田>広島 5/14松山-羽田
5/19羽田>札幌 5/20札幌>羽田
5/23羽田<>小松
5/30羽田>伊丹 5/31福岡>羽田
6/ 7羽田<>富山
6/ 9羽田<>広島
6/13中部>札幌 6/14羽田

そんな中で今日は先週日曜日出勤したので振休で3連休。
仕事は溜まってても休めるときには休む(笑)。

じつは貯まったマイルで今日から宮古島に行っちゃおうかとも思ったんですが、全然準備する暇がないことに気づき断念。

せっかくの平日休みなので久しぶりに釣りに行ってきた。
三浦半島エギングです。

6/17 大潮18:52満潮 北風4m/s

と言っても午後2時頃から出かけて、狙ってた小場所の堤防に行ってみたら平日なのに5人くらい釣りしてる。ちっちゃい堤防なんで遠慮して付近の磯に行ってみる。
磯じゃあ根掛かり連発ですぐに撤収かなと思いつつ、始めてみた。
周囲に釣り人の姿無し。たまに観光客の姿を見るくらい。

意外と根掛かりは少なく、時折昆布?ワカメ?に引っかかるけどPE0.8号なら海草くらいには負けない。
しかし全く反応無く、2時間くらいシャクって、、、

飽きました(笑)。

ちなみに300円エギ2個ロスト。
2個目のロスト時リーダー残り10cmで切れたので、撤収。

帰り際に波打ち際でパシャパシャやってるので何事かと見てみると、クサフグの産卵でした。



つかみ取り放題なんですが、フグじゃね。。。しかも15cmくらい。これで大人なんですね。

そういや今日は大潮でした。
海の生き物の多くは大潮で産卵しますね。ちなみに淡水のスモールマウスバスも大潮の時に産卵します。湖でも多少は月の影響があるんでしょうかね。

ああ、野尻湖にスモール狙いに行ってもよかったな。今の時期なら確実に楽しめるはず。



というわけでせっかくの平日休みも無駄に終了。(笑)



あ、そうだ。先日いつもの場所にメバリングに行ってきました。

6/8 小潮22:06満潮 南風2m/s
いや実はメバリングじゃなくてエギングに行ったんですが、まったく反応無くとっとと見切りを付けて帰ろうかと思ったんですが、帰る前にちょっとメバリングしてみようかと。

しかしメバリングもアタリ無く、もうメバリングのシーズンでもないやな。
と思いつつ、徐々に移動してテトラ際というか半分テトラに引っかけつつ引いてくるとバンバン当たってくる。

どうやらメバルはピンスポットに固まってた模様。

IMGP3197.jpg

18cm前後のぼちぼちサイズが、40分足らずの間に6匹。
まあ入れ食いでした。

満潮潮止まりでアタリもなくなり、終了。

気持ち的にはイカ刺しが食いたいわけですが、イカには全く相手にされず、居るのかどうかも不明。
居たらアタリの一つもとれそうなもんですが全くの無反応。 結論:イカ居ない(笑)


jrcs300_250.gif

いつもありがとうございます。




< 今回の成績 >

6キャッチ
メバル×6

< 今年の成績 >

メバル×55
カサゴ×30
ムラソイ×6
アイナメ×1
アオリイカ×2
沖縄の魚たち×3

合計 97匹

合計匹数/釣行回数 6.47

関連記事

ブログ内検索


テーマ : メバリング
ジャンル : 趣味・実用

tag : エギング PE メバリング ガルプ 根掛かり 横浜 大潮 小潮 三浦半島

コメント

非公開コメント

プロフィール

skierbasser

Author:skierbasser
神奈川県横浜市
FITに乗ってます。
最近は近所でメバリングばかりです
AQUOS PhoneSH-02Eユーザーになりました

メバリング行ってみる?は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最新記事
全記事
最新コメント
counter
Calender
カテゴリ
tag cloud
Pictlayer
Google+
つぶやいてみる?
amazonレビュー
ブログでレビューしたアマゾン商品 マウスを合わせるとその商品を紹介してるブログのURLが表示されますよ。