--/--/-- (--)


2011/02/26 (Sat)

Androidにタスクキラーは要らない! #t01c

REGZA Phone T-01Cドコモレグザフォンを安定して使うために。
というかAndroid共通の話題だと思いますが。



タスクキラーを使う目的はなんでしょうか?ネットで書かれている情報では大きく次の二つになるかと思います。
①バッテリー消費を抑える
②空きメモリーを確保したい(サクサク動かしたい)


■バッテリー消費を抑える
バッテリーの持ちを良くする為にタスクキラーは有効なのでしょうか?
多くの人はバッテリー消費を抑えるにはタスクキラーで使わないアプリをTaskKillするとよいとネットや人に勧められたからだと思いますが、使わないアプリ・動作していないアプリをタスクキルしても節電効果はありません。

もちろん、定期的に動作するようなアプリをタスクキルすれば節電効果はあります。
例えば、バッテリー残量をグラフで見せてくれるアプリBatteryMix
SS11022102.png


これなんかは10分おきとかでバッテリー残量データログを取ってグラフにしていますので、10分おきにデータ取りのために動いていることになります。
したがって、このアプリをタスクキルすれば電力消費も抑えられます。ただデータも取れなくなります。

こういったアプリ定期的に動作するアプリをタスクキルすれば電力消費の低減に繋がりますが、当然定期的な処理が行われない。
なのでこいつらをタスクキラーで終了させるのは良いんですが、そのアプリの機能を停止させるわけですからアプリを入れている意味がなくなる。
車にカーステレオやカーナビを付けておいて電源コードを引き抜くようなことですから本末転倒です。

ウィジェットの表示更新や定期的な通信など、ユーザーの操作とは関係なしに動作するアプリをタスクキルすれば当然その機能は停止します。

この手のアプリの電力消費を抑えるには必要の無いときは起動しないように設定するか、そういう設定がなければアンインストールするしかありません。
もしくは電池を消費する価値があるならそのままにする。


勝手に立ち上がってくるアプリはタスクキルしても無駄というか、タスクキル→自動起動→キル→起動→キルの繰り返しになるので、逆に電力を消費します。

T-01Cプリインストールアプリで勝手に立ち上がってきて無駄だと思うのは、お天気、テレビ、Google検索、マップ、カメラなどなど。
こいつらはどうしようもない。削除したいプリインストールアプリが結構ある。

REGZA PhoneT-01Cは機能てんこ盛り:いろんなアプリがプリインストールされてるので、手出しの出来ないアプリが多いです。
これを考えるとT-01Cにしたのは失敗だったと思ってます。次回買うAndroidはあまり余計な機能のない、少機能かつ高性能でバッテリー容量の大きいスマホにしたいな。



■空きメモリーを確保する
定期的に動作するアプリは電力を消費しますが、ただ単に終了していないアプリはメモリーを占有していますが電力を消費するわけではありません。

空きメモリーを増やすためにはタスクキラーは有効かも知れません。ただし、以前にまとめたようにAndroidOS自体にメモリーが足りなくなると自動的にタスクを強制終了させる機能があります。これはWindowsパソコンの世界では信じられない動作ですがAndroidでは基本的な動作なのです。
Android メモリー管理とタスクキラー
http://skierbasser.blog62.fc2.com/blog-entry-181.html

さらに2011/2/3のT-01Cアップデートで自由に出来るメモリー容量が大幅に増えてます。
→ソフトウエアアップデートでメモリーが増えた!
http://skierbasser.blog62.fc2.com/blog-entry-191.html



さらに推測ですが、AndroidOSによる強制終了の対象外とするようなアプリ設定が裏にあるのではないと思ってます。ところがタスクキラーはお構いなしにタスクキルを実行するんじゃないかと。

タスクキラーのタチの悪いところはタスクキルしてはいけないタスクまで結構自由にタスクキルできてしまうことです。この結果、ある機能が動作しない、挙動がおかしくなる、エラーが発生しアプリが強制停止する、再起動する、バッテリーの持ちが悪くなる、、、等々の問題が発生することがあります。



わたしもタスクキラーを導入しそれなりにどのタスクをタスクキルすればよいか厳選して運用してきたつもりですが、先日思い切ってアンインストールしてみました。
その後、勝手に再起動するなど原因不明のトラブルが減りました。もちろんバッテリーの減り方もサクサク感も変わりはありません。


そんなわけで、タスクキラーなんてのは百害あって一利なし。ってのは言い過ぎかも知れないけど、ネットで転がってる情報を鵜呑みにする人も多いわけで正しく理解せずに使うのは止めなさいとか言ってもよくわからんのに入れてしまう人が多いんですよ。
「先日もGoogleMapの電池消費量がひどすぎる」とか言ってスクリーンショットを貼り付けてる人いたんですけどタスクキラーのアイコンが見えるのね。まさかGoogleMapをタスクキルしてないよね?って言ったら「Mapはタスクキルするの止めます」って返ってきた。
タスクキラーは一般人には使いこなせない代物であることは間違いないです。

タスクキラーなんかを導入する前に、あなたの導入したアプリやウィジェットはバッテリー消費に見合う価値があるのか、そこを見直した方が良いです。

タスクキラーを使うと良いなんてのは都市伝説ですよ。




KING JIM タブレット専用タッチパネルクリーナー「iCOLOCOLO」 シロ C1810シロ
by カエレバ



Transcend microSDHCカード 32GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] TS32GUSDHC10E
by カエレバ



[Amazon.co.jp限定] PLANEX スマートフォンで簡単設定! 高速300Mbps WiFiマルチポケットルータ FFP-PKR03 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
by カエレバ



PLANEX「充電万能」2ポートUSB充電器ブラック PL-WUCHG01-B (iPod/iPhone5/4s/4/3GS/3G/Xperia/Galaxy/au/docomo/SoftBank/ウォークマン/PSP/DS/DSLite/Dsi 全ポート合計1A )
by カエレバ



ELECOM Micro-USB(A-MicroB)ケーブル 巻き取り式 0.7m ブラック MPA-AMBIRL07BK
by カエレバ



Panasonic USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 白 QE-QL201-W
by カエレバ



ここのリンクからこの商品でも他の商品でも買ってくれるとうれしいかも。



それではまた。ノシ
関連記事

ブログ内検索


テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Android スマートフォン 電池

コメント

非公開コメント

No title

>>ただ単に終了していないアプリはメモリーを占有していますが電力を消費するわけではありません。

まず根本から・・電力消費しますよ。

メモリー占有 ⇒
プロセス稼動している ⇒
CPUが動作している ⇒
CPUが電力消費

フォアグランドで動作していないだけで、バックグラウンドで
何かしらの処理をしている可能性があります。
その場合、それなりに電力を消費します。

>tttt さん

コメントありがとうございます。

>何かしらの処理をしている可能性があります。
>その場合、それなりに電力を消費します。
この部分は■バッテリー消費を抑える の項でイヤと言うほど書いてます。

それ以外の部分は申し訳ないがおっしゃることが理解できません。

参考になりました

No title

えーとですね、スマートフォンはアプリをRAMという領域に展開して処理してます
このRAMというのは「揮発性メモリ」と呼ばれるメモリで、電源の供給が無くなるとデータが消えます
つまりRAMにデータが大量にあればあるほど、その保持だけで電力を消費するわけです

もっとも、その電力消費は機種によって結構違うので、体感的には更新の行わないアプリは消さなくても大して変わらないでしょう
でもそういうアプリが積み重なれば、電力消費もバカにならないというわけです
タスクキラーが作られたのはそういうわけです

あとゾンビアプリ(切っても再起動してしまうアプリ)は各機種のWikiなどで網羅されてます
ゾンビアプリをタスクキラーに登録してしまうのは使い手の問題
タスクキラーに害はありません
単に使いこなすのが難しいだけです

かなり間違いの多い記事なので訂正するか削除した方がいいと思います
長々と失礼しました

>名無しさん

> えーとですね、スマートフォンはアプリをRAMという領域に展開して処理してます
> このRAMというのは「揮発性メモリ」と呼ばれるメモリで、電源の供給が無くなるとデータが消えます
> つまりRAMにデータが大量にあればあるほど、その保持だけで電力を消費するわけです

RAM上にデータがあるかないかで消費電力に違いが出るなんて説があるのですか?
RAMのデータ保持にはもちろん電力が必要ですが、データがない状態でもデータがないことを記憶しておかないといけませんから、RAM使用量(メモリー空き容量)で消費電力に違いが出るとは思えません。

> もっとも、その電力消費は機種によって結構違うので、体感的には更新の行わないアプリは消さなくても大して変わらないでしょう
> でもそういうアプリが積み重なれば、電力消費もバカにならないというわけです
> タスクキラーが作られたのはそういうわけです

いや、RAMのメモリー使用量で電力消費が増える前提で言われても。。。

> かなり間違いの多い記事なので訂正するか削除した方がいいと思います

どこらへんが間違いなのか、ソースを提示して教えて頂けませんか。

> 長々と失礼しました
いえいえ。持論が間違っているなら、削除ではなく、訂正しますのでよろしくお願いします。

蛇足ですがタスクキラーをアンインストールしてから、非常に動作が安定しており、うちのT01Cは連続稼働時間は855時間です。
先月のアップデートでの再起動以来、全くフリーズや勝手に再起動は起きていません。

No title

>RAMのデータ保持にはもちろん電力が必要ですが、データがない状態でもデータがないことを記憶しておかないといけませんから、RAM使用量(メモリー空き容量)で消費電力に違いが出るとは思えません。

タスクキラー云々はどうでもいいのですが、
DRAMの場合はデータはキャパシタに電荷の状態で保持していて、
1秒に数十回程度電荷をかけ直すリフレッシュが行われています。
データが存在する場合に1が記録されているキャパシタにはかけ直す必要がありますが、
データがない状態のエリアには0なのでリフレッシュの必要が無い(ゼロ電圧)ので、
多少はデータ量で消費電力も変わるかもしれませんね。
まぁ最近のDRAMは低消費電力ですから、
大した差にはならない気がしますが。

>actisさん

ありがとうございます。
ちょっと調べました。確かにご指摘の通りDRAMの場合はデータの保持:キャパシタのリフレッシュのために電力の消費があるようですね。またおっしゃるとおりメモリー使用量によって大した違いにはならないと思います。

No title

個人的にはタスクキラーによって電池の持ちが良くなる可能性として、
起動したまま放置しているアプリ(いまのところ使う予定がない)の、
メモリがGCなどで解放される前の段階で、
メモリを大量に使用するアプリケーションを起動した場合に、
メモリの解放が行われるまでは動作が緩慢になるため、
その分処理時間がかかってしまい、
電池を無駄に消費してしまう可能性があるのではないかと考えます。

この場合に、予め的確に設定を行ったタスクキラーを使って、
一度使ったらもうしばらく使わなくてよいアプリケーションを、
自動的にOS側でメモリを解放する前の段階で、
強制的に終了させておくことで上記の無駄を無くす事は可能でしょう。

しかしskierbasserさんが記事で仰るとおり、
自動で立ち上がるアプリを殺しては生き返りを繰り返している場合は、
不具合にもつながるし無駄な電力消費が増えるでしょう。

結局はタスクキラーで電力消費を抑えられるというのは、
タスクキラーを的確に細かく設定を行い、
本当に必要のないアプリを使い終わったら停止しておくように、
設定できるスキルのあるユーザだけだと考えられます。

そういったスキルのあるユーザが、
設定方法を明らかにせずに、タスクキラーだけを紹介した結果が、
現在のタスクキラーを入れれば、
電力消費が抑えられる神話に繋がったのではないでしょうか。

あくまで想像ですが。

百害あって一利無しはいくらなんでも言い過ぎです。
無駄な常駐は無駄ですし、メモリ確保と解放にも処理時間は当然かかります。OSの魔法ではありません。
アプリの起動時間が違います。
誰も体感できなくて、しかも不具合しか起こさないツール
ならこれほど必要とされないでしょう。

せめて諸刃の剣ぐらいの表現にしておかないと子の記事は正しいとは言いがたいです。

Re: タイトルなし

配管工様
ご意見ありがとうございます。
ブログですからあくまで私見を書いただけです。
ご指摘の通り、先鋭的な私見であり異論もあるでしょうが
経験に基づく自分なりの結論を改める気はありません。

ありがとう

有難うございます。
私も、友人から聞いて バックグラウンドで動くタスクを殺していました。
先日、妹もスマホを持ち出し始め、同じ事を言い
バッテリーの為に、要らないタスクタスクは 度々、削除しろと言ってしまいました。
今日、新たに 貴方の文章を読み よくよく考えたら
その操作により、バッテリーを消費させていたのだと・・・・・
 妹には、申し訳ないと ここで訂正をし、事実を伝えようと思います 

No title

>次回買うAndroidはあまり余計な機能のない、少機能かつ高性能でバッテリー容量の大きいスマホにしたいな。

国内メーカーは軒並みアウトですねー。
いい加減キャリア向けじゃないのも出して欲しいところです。

--
>>ただ単に終了していないアプリはメモリーを占有していますが電力を消費するわけではありません。
>まず根本から・・電力消費しますよ。

何を言っているんだか...正しいよ。
スケジュールされなきゃプロセッサを走らせることなんかないからな。
で、メモリについても...

> つまりRAMにデータが大量にあればあるほど、その保持だけで電力を消費するわけです

使ってるページにかかってる行だけリフレッシュ?
んなもん判定してたら余計に電池食うわw 使ってるメモリは物理メモリ上に並んで入ってる訳じゃないぞ?順番もバラバラ、場所もバラバラだよ。何のための仮想メモリだと(ry

メモリに何か入っていようといまいと全部リフレッシュするんだよ。
ハードはどこに何が入っているかなんて知らねーからな。
プロフィール

Author:skierbasser
神奈川県横浜市
FITに乗ってます。
最近は近所でメバリングばかりです
AQUOS PhoneSH-02Eユーザーになりました

メバリング行ってみる?は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最新記事
全記事
最新コメント
counter
Calender
カテゴリ
tag cloud
Pictlayer
Google+
つぶやいてみる?
amazonレビュー
ブログでレビューしたアマゾン商品 マウスを合わせるとその商品を紹介してるブログのURLが表示されますよ。
