2011/01/22 (Sat)

最近T-01Cに追加したアプリ

今日は久々にドコモレグザフォンREGZA PhoneT-01Cにインストールしたアプリ関係で書いちゃいます。

以前のブログで、買って早々にインストールしたアプリを紹介しています。
REGZA Phoneのカスタマイズ2010/12/19
http://skierbasser.blog62.fc2.com/blog-entry-159.html
(その後使わなくなった=オススメしない部分など本日更新)

・QRコードスキャナー
・MySettings(すでに削除)
・My docomo checker
・aNdClip クリップボード拡張 Free版
・Dolphin Browser(削除はしていないが、Android標準ブラウザを常用)
・アストロファイルマネージャ
・twicca BETA



・Speedtest.net Speed Test
http://octoba.net/archives/20100301-speedtest-net-417.html
通信速度を測るアプリ。クール!
テスト対象のサーバーは東京が良いんですが、たまに落ちてるのでそのときは他のサーバー(chatan okinawa:沖縄の北谷?が安定してるみたい)を指定して下さい。
(サーバーが落ちてるとは、Webとか見れるのにスピードテストでは通信できないなど)

これは過去に紹介しているのでそちらを参照。
スマートフォンでWiMAX Speed Wi-Fiを使ってみた
http://skierbasser.blog62.fc2.com/blog-entry-163.html



・ATOK T-01C専用モジュール
これを入れると微妙に便利になってるらしいけど最初から入れちゃったのでその違いはわからない。
ほかで紹介しているのでネットで検索して下さい(笑)。



・Ringdroid
これはいわゆる「着メロ」「着うた」:着信音などの音源ファイルを15秒など適当な長さに切り出す為のツールです。
PCで切り出すよりも簡単にできてて良いんじゃないでしょうか。
着信音・通知音・アラーム音など詳細は過去ブログ参照。
REGZA Phone T-01Cの着信音などをいじくりまわす
http://skierbasser.blog62.fc2.com/blog-entry-169.html



・簡単な情報を通知する
これはバッテリー残量を数値で通知バーに表示してくれるツールです。通知バーの表示されてる標準のバッテリーの絵で満足できない人にオススメ。ただし通知バーにはバッテリー状態を示すものとして標準のバッテリーの絵(これが消せると良いんですが)と重複する。
おまけとして通知バーを下にフリックした時にアプリのショートカットを登録できます。
Windowsでのクイック起動みたいな使い方です。
ただ、通知画面が結構いっぱいになります。
http://androider.jp/?p=25311
同時にメモリー残量を通知バーに表示してくれると最高なんですけどね。



・携帯潮汐統合版
海釣りする人なら必須ですね。
日本全国の潮汐ポイントを指定して潮汐をグラフ表示できるのとウィジェットも付いてます。
http://homepage1.nifty.com/ave/android/ktide/ktidews.html



・Lookout Mobile Security
フリーのアンチウイルスアプリ
一応常駐していますが、多分通信そのものを監視しているわけではなく、アプリのインストール時にウイルスのチェックをしてくれるものだと思われます。インストール直後はスマホにインストールされているアプリを全てスキャンします。
これを入れた後で、他のアプリをインストールすると、自動的にチェックして問題ないことを教えてくれます。
あとはデータのバックアップ。(バックアップ対象は連絡先と着信履歴と写真と微妙な。。。)
英語ですが普段気にすることもないので英語力が必要なのは最初のセットアップの時くらいかな。
おまけ的にスマホを無くした時にGPS機能を使って今の場所を正確にお知らせできたりしますが、無くした時のためにGPS機能を常時ONにしなくてはならない(笑)ので実用度は微妙。。。でもおもしろい機能だと思います。
http://octoba.net/archives/20091028-flexilis-mobile-security-android-192.html

私はPCでもフリーのアンチウイルスソフト使ってます。ノートンなど有料のものを使ってましたがどれも重いし毎年の更新料もバカ高い!かれこれ5年以上avast! Free Antivirusを使用していますがウイルス等の被害に遭ったことはありません。パターンファイルの自動更新もしっかりやってくれます。



・Android Manager WiFi
これは無線LAN経由でPCとのデータ交換するアプリ。愛用してます。
詳細は過去ブログ参照。
REGZA Phone T-01CワイヤレスWiFiでPCとファイル交換
http://skierbasser.blog62.fc2.com/blog-entry-168.html



・Advanced Task Cleaner Pro
これは空きメモリーを増やすためのタスクキラーアプリ。
このネタは別ブログにまとめました。
Android メモリー管理とタスクキラー
http://skierbasser.blog62.fc2.com/blog-entry-181.html
こいつを入れると通知バーにあの仮名ドロイド君が(笑)。



・縦書きビューワ+青空プロバイダ+IPA明朝フォント
http://octoba.net/archives/20100917-verticaltextviewer-android-964.html
いわゆる電子書籍。しかも著作権の切れた書籍データをタダで利用できる!
「縦書きビューワ」をマーケットから検索してインストールすれば、設定画面の一番下のほうから、青空プロバイダ+IPA明朝フォントのインストールが出来ます。
後は青空プロバイダで、作家別・作品別などのリストから読みたい本を選んでダウンロード
(/SDcard/MyBookshelf/に保存されます。)
あとは縦書きビューワで読むだけ。全部タダで電子書籍の完成。
著作権の切れた古いものしかありませんが、古典を掘り起こすのも悪くない。てか本屋なら今でもお金払わないと買えないし。





ゲーム
いずれも無料。というか有料のアプリはいまだに一つも入れてないです。

・FEVER POKER FREE
妙にノスタルジーに浸れるポーカーゲーム。
5枚配られて、一回だけ指定した複数カードを交換出来る。出来た役が2ペア以上でコインゲット。もしくはゲットしたコインを元手にDOUBLE DOWNで親との勝負。新たに5枚のカード配られ、左端のみ親のカードでオープン。残りの4つの伏せられたカードのどれかを選び親のカード以下なら全て没収、親より強ければ、倍のコインゲットかさらなるDOUBLE DOWN。持ち金無くなったらメニューから充填できます。(運が良いのか充填することなく今は5000枚くらい貯まってます)
微妙にくだらないゲームですが、画面もシンプルで細かな操作不要。気楽に出来てすぐに中断できるので意外とよくやってます。



・Angry Birds
画面のクオリティの高さではずば抜けている感じがします。鳥をパチンコ玉に仕立ててブタをやっつけるシンプルなゲーム。結構はまります。説明読むよりもアプリ入れてしまう方が早い。



・麻雀 VirtualTENHO-G
無料で良く出来ていると思います。
いかんせん画面が小さいので、こまかい配牌を見ないといけないし操作も細かくなるので、ちょっと疲れやすい。
麻雀なのでちょこっとやる訳にもいかず(自動的に保存され再開も出来ますが)本腰を入れてゲームをやる時向け。



・ROBO Defense FREE
これも説明が難しいが、タワーゲームという分類らしい。様々な敵が左端から現れ、右端に到達する前に、様々な武器を画面上に配置して倒すゲーム。武器を配置したところは敵が通れないのでジグザグに武器を配置すれば良いが、飛行する敵も出てくるので一筋縄ではいかず、結構熱くなるゲーム。麻雀同様じっくりやる時向け。
クリアしていくとポイントが貯まりオプションを増やしていくことが出来ますが、ある程度以上は有料版にしないとダメ。





jrcs300_250.gif

いつもありがとうございます。


以下のアイコンから人気ブログランキングがチェックできますよ。
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ    人気ブログランキングへ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




関連記事

ブログ内検索


テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : スマートフォン アプリ

コメント

非公開コメント

プロフィール

skierbasser

Author:skierbasser
神奈川県横浜市
FITに乗ってます。
最近は近所でメバリングばかりです
AQUOS PhoneSH-02Eユーザーになりました

メバリング行ってみる?は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最新記事
全記事
最新コメント
counter
Calender
カテゴリ
tag cloud
Pictlayer
Google+
つぶやいてみる?
amazonレビュー
ブログでレビューしたアマゾン商品 マウスを合わせるとその商品を紹介してるブログのURLが表示されますよ。