--/--/-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/01/18 (Tue)

今日の買い物T-01Cフラップタイプレザージャケット、ほか

IMGP3077.jpg


今日帰宅したら、amazonから届いていた物(右端はビックカメラで買ってきた)

けいおん!!ブルーレイは全9巻一ヶ月おきくらいでレリースされているんですが、2010/7/20時点ですでに9巻(3/16発売開始)まで予約可能だったのでまとめてオーダーしたもので忘れた頃に届きます。

amazonの予約は「予約商品の価格保証」ってのがあって、今回のように半年以上前に予約しても実際に購入するまでの期間中一番安い価格で買えます。結構キャンペーンやセールで今だけ~%引きとかあるのですが、価格保証があるとかなり前から予約しても安心ですよ。



今日の本題は、REGZA PhoneT-01Cのアクセサリでした。


まずは、レイアウト REGZA Phone T-01Cフラップレザージャケット/ブラックです。

保護フィルムは本体買った時に一緒に買ってすぐに貼り付けたのですが、液晶面丸出しなので持ち歩いてて結構こすれちゃいます。
フィルムでガードしてるといってもフィルムに傷がつくと結構気になる。
人によるんだろうけど自分はダメ。仕事で使ってるノートPCも(あれは液晶面に触る必要ないんだけど)打ち合わせかなんかで画面をみながら話をしていると、コレコレとか言いつつべたべた液晶触る人たまにいるんですが、内心かなりブルーになります。俺の液晶に触んじゃねぇ!とか言えないし(笑)。

それでフラップ式のケースを買いました。
これなら持ち運び時に液晶面がガードされるので安心です。
ポケットや鞄からREGZA PhoneT-01Cを取り出す時も液晶に触らないように気をつけながら掴んでいたのですが、こいつがあれば無造作に掴むことが出来ます。

こういうものって、実際に手に触れるまで細かい所がわからないので困りますね。
ということで細かい所の写真をアップします。

IMGP3082.jpg

まずは全体。
プラスチックの型にはめ込むようになってます。側面でラッチするような構造です。



IMGP3087.jpg

はめ込むとこんな感じ。適度なしっかり感で、はまります。
はめるのは考えなくても簡単にはめ込めます。が、外す時はどこ掴んで良いか微妙に悩みます。

卓上ホルダーで充電するためにはこいつから外してやる必要があるので着脱は毎日やらないといけない。なので着脱のやりやすさは結構ポイント。
T-01C用のケースのたぐいは多数で回っていますが、ケースを外さずに卓上ホルダーで充電できるものは基本的にありません。本体と卓上ホルダーにスキマがほとんど無い為です。



IMGP3092.jpg

このケースでは卓上ホルダー向けの充電端子のある左側面は全面プラスチックで穴も空いてません。
穴が空いててもホルダーにはまらないので、ある意味正解です。




IMGP3088.jpg

背面はこんな感じでカメラ、フラッシュ、赤外線などの部位は穴が空いててケースに入れたままで問題ありませんよ。
※2011/02/12追記
おサイフ携帯Edyに対応したと言うことで早速Edyで使ってみましたが、ケースに入れたままで大丈夫です。(ちょうどカメラレンズの脇あたりにFelicaが内蔵されているみたいですね)



IMGP3090.jpg

右側面のスイッチ類も問題なく操作できます。上の写真の左側にストラップ用の穴も空いてますがこの状態でストラップを通すとケースから外れません。切り込みではなく穴にしたのは設計ミスだと思います。ストラップを付けてケース着脱したいなら、この穴に切り込みを入れれば良いけど、それなりの厚さのあるプラスチックなのでちょっと大変かも。



IMGP3091.jpg

続いて上部はこんな感じ。イヤホンジャックやワンセグアンテナも影響ないように出来てます。



IMGP3095.jpg

次は下の部分。USB端子のところはケース付けたまま、端子カバーが開けられます。


ということで、卓上ホルダー充電端子とストラップ以外は、良く出来ていますね。



ちなみに予想外の良いところもありましたよ。

普通に裸のREGZA PhoneT-01Cを掴んでると電源スイッチに指先が触れてしまいそうになるスイッチ配置なんですが、このケースに入れておくと底板部分の数ミリの出っ張りによって意図しないスイッチ操作は無くなりそうな感じです。


IMGP3094.jpg


結論:2000円弱という価格を含めて、良い買い物でした。

買うのなら是非こちらから買っていって下さい。




ボルドーならこっちの白のほうが合うかな?



※2011/02/05追記
フラップを閉じると下のボタンに当たる事があるらしいです。
私の場合はそのようなことはないので個体差のようですが、人のブログに書いてあった対策としては、ボタンを当たる位置をマイナスドライバーでグッと押しつけてちょっと押し癖を付けてあげると直ったようです。
人のふんどしネタでもう一個。お知らせLEDがフラップを開けないと確認できないのですが、その方はパンチでお知らせLED位置に丸穴を開けてフラップを閉じた状態でも、お知らせがあることをわかるように改造したそうです。私はフラップ開けて確認すればいいや(笑)。

※2011/02/26追記
FelicaというかEdyですが、カメラレンズ部分を当てるとケースつけたままで問題なく使えます。他の電子マネーは使っていないのでわかりませんが、反応する素子としては共通のFelicaなのでケースのままで使えると思います。
もともとカメラレンズ部分(の脇にFelica素子が入ってるらしいです)は大きく開いているので問題なしです。




次は一緒に買ったタッチペン(スタイラス)です。
プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ホワイト) PIP-TP2W

IMGP3097.jpg

これはですね。液晶面の手脂の汚れが気になるんで買ってみました。指で触れずにタッチペンで液晶に触れれば汚れないかなと。
iPad/iPhone/iPod touch専用と書かれていますが、同じ静電容量式タッチパネルのスマートフォンなら当然問題なく使えますよ。

IMGP3099.jpg

長さは10cmほどです。



IMGP3098.jpg

先端はこんな感じなんですが、固そうに見えるでしょ?実は中空のゴムで軟式ソフトボールよりも柔らかいです。

で、実際に使ってみたんですが、T-01Cのロック解除にパターン認識(指でパターンをなぞるフリック操作?)させてるんですが、指での操作の感覚でなぞると全然認識してくれません。いきなり使えないじゃんと思ったんですが、少々コツがいりましてもう少し強めになぞると認識してくれました。

通常のタップ操作は違和感なくかつ細かいポイントを的確にタップすることが出来ます。これを使うんだったら文字入力はテンキーでフリック操作するジェスチャー入力よりも、細かいキーピッチのqwertyキーボード入力のほうが良いと思います。

ちょっと使ってみた感じでは、細かいポイントをタップするには最高ですが、フリック操作は少々苦手。拡大縮小のピンチ操作(指二本で広げたり縮めたり)はタッチペン2本買って箸のように操作しないと無理。
3ヶ月程度使うとゴムが劣化して使えなくなるという話もあるようで、ネイルで指先が大変な女性以外にはあまりオススメできないかなって感じです。

※2011/01/21追記
今日仕事でローカル線乗り継いで2時間くらいタッチペン使ってみました。
慣れると結構使いやすいかも。
タッチペンはポイポイ楽にタッチできます。これは誤タッチがまず無いので自然と楽にタッチするようになったということでしょう。タッチペンに慣れてみて気がついたんだけど、指先だとタッチする時に誤タッチしないようにかなり指先に集中してました。
ほかのタッチペンだと結構ペンの角度とかで反応が違うという話も聞きますが、このタッチペンは角度をほとんど気にしないで使えます。
しかもフラップタイプレザージャケットとの相乗効果で液晶面の嫌な手脂はゼロ!
普通スマホは指で操作するのに自分だけペンで操作してるとちょっと恥ずかしいような気もするが、人とは違うってのは逆の見方も出来るよね?
千円程度なのでフラップタイプレザージャケットと一緒に買っちゃうのも良いかもね。

※2011/06/28追記
かれこれ半年近く使ってますが、劣化したという感じはまだしませんね。
いまだに使い続けてます。手脂の付く指タッチは避けてます。通話の時にちょっと耳脂?wが付いたりしますが、すぐぬぐって使ってます。
3ヶ月程度使うとゴムが劣化して使えなくなるという話は、たぶん指タッチで皮脂汚れのついた液晶を拭き取らずにそのままタッチするとか、そういうことでゴムに皮脂がついて劣化するんじゃないかと推測します。


黒もあります。



あと、amazonじゃなくてビックカメラで買ってきた物ですが、ドライクリーニングティッシュ。

IMGP3084.jpg

これも液晶面の汚れ対策ですね。

旭化成のベンリーゼという不織布のティッシュです。

広げてみると意外にデカイ。

IMGP3085.jpg

これでさっと拭き取れば手脂がすっと取れるかなと期待してたんですが、かなりしつこくゴシゴシやらないと綺麗にならなかった。これなら普通のティッシュで良かったかも(笑)。




おまけ

IMGP3096.jpg

今日、値上げ後初めてタバコをカートンで買った時のおまけのライター。
普通に火を付けようとしても着火ボタンが押せません。
横にPUSHボタンが付いててまずこれを押すことでロックが解除。その後普通に火が付けられる。もう一度付けようとするとまた脇のボタンを押さないとダメ。

確か去年の冬くらいに子供がライターで遊んで火事になった事故があったり、落ちたライターが車や飛行機のシートのスキマに隠れてて何かの拍子に着火する事故があって、海外ではロック機構付きライターしか売ってないとか言われてました。
半年くらい前にやたらとボタンの重いライターもありましたが、よりメカニカルなロック機構のライターが出てきました。

いましばらくは慣れない機構のライターに遭遇することになりそうですね。





jrcs300_250.gif

いつもありがとうございます。


以下のアイコンから人気ブログランキングがチェックできますよ。
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ    人気ブログランキングへ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




関連記事

ブログ内検索


テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : スマートフォン amazon

コメント

非公開コメント

プロフィール

skierbasser

Author:skierbasser
神奈川県横浜市
FITに乗ってます。
最近は近所でメバリングばかりです
AQUOS PhoneSH-02Eユーザーになりました

メバリング行ってみる?は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最新記事
全記事
最新コメント
counter
Calender
カテゴリ
tag cloud
Pictlayer
Google+
つぶやいてみる?
amazonレビュー
ブログでレビューしたアマゾン商品 マウスを合わせるとその商品を紹介してるブログのURLが表示されますよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。