2011/01/15 (Sat)

シーズン・トレンドについてグーグル先生に質問してみる

最近のメバリング関係のブログタイトルには2回連続して「メバルシーズンはいつなんだ? 」が含まれてます。
まぁ世間的にもシーズンインしている感じだけど、思いの外釣れないってことなんですが。。。

今回はアカデミックなアプローチでシーズン・トレンドについて考察します(笑)。

といってもグーグル先生にきくだけなんですが、もちろんただの検索じゃないですよ。
もうちょいブログのネタとして使える話です。


Googleでは各種実験的なサービスをベータ版ということで公開しています。
そのひとつに、Google Insights for Search(beta)があります。
http://www.google.co.jp/insights/search/



こいつで「メバリング」と入れるとこんな画面が出てきます。
(写真はどれもクリックすると拡大)
IMGP3033.jpg

グーグル先生が質問されたことを答えるほかにどんな質問をされたか全部覚えてるんですよ。
それで「メバリング」で質問された件数をトレンド表示してくれるんです。
期間の指定も出来ますが指定しなければ2004年からの長期トレンドです。

どこが何月か?わかりづらいですが実際のWeb画面ではグラフにカーソルを持って行くとわかるようになっています。おまけで将来1年の予測トレンドも点線で表示。


これで「メバリング」検索トレンドを見ると明らかに季節性があります。毎年ピークは12月か1月。底は8月。
実際に釣れる時期ではなく検索した件数ですし、地域性もある話ですから、釣れるシーズンを示しているとは言えませんが、世間の注目度の指標としては十分なデータです。

全体的な検索ボリュームは年々増えているようで、メバリング人口は確実に伸びているように見えます。
(CSVでダウンロードして年間の積分データを出せばわかるはず)


それから、地域性について、どこの都道府県からの検索が多いかも下の方にリスト表示されますし、都道府県で絞り込んだデータにすることも可能です。
都道府県に分けちゃうとデータ数が少なすぎて有効なデータが得られないので、関東地方とか地方のくくりがあると便利が良いんですけどね。

神奈川県に絞り込むとちょっとサンプル数が少なすぎるようです。東京にすると検索ピークは2月にずれます。ということは関東地方では2月以降がメバリングに良いんじゃないの?
(まぁ検索者の都道府県データがどれだけ信用できるかという話もあります)


キーワードを「エギング」にしてみると、
IMGP3034.jpg

10月頃に大きな山があり、5月頃に小さな山があります。これはまさに秋イカと春イカシーズンを示しているかと。
釣り物は季節物なので、このようなトレンドデータはおもしろいですね。

メバリングとエギング、二つのキーワードのベンチマークなんてのが出来るとそれぞれの釣り人人口の違いなんてもわかりそうなんですが、そこまでの機能はないようです。
※2011/01/16訂正
ウソ書きました。複数キーワードでのベンチマーク出来ます。
メバリングとエギングでベンチマーク
エギング人口はメバリングの10倍くらいありそうです。




じゃあ、今度は去年の12/17発売になったREGZA PhoneT-01Cの検索トレンドを見てみよう。

IMGP3037.jpg

最初のとんがりはドコモのプレスリリース11/8ですね。
次のピークは発売日の12/17です。

発売日以降、購入者でもっと盛り上がるかと思いきや生産数の低迷などの影響なのか伸び悩んでいます。
まだ買いたくても買えない人も多いようなので仕方のないことかも知れません。




いま、REGZA PhoneT-01C関係のコミュニティをみるといっちゃなんだが、自分で検索して解決できない人が多い。というか自己解決できる人はいっぱい居るけどROMってるだけなので、目立つというのが正解か?
グーグル先生にきくにも、質問の仕方ってもんがあって、自分の探したいことを適切なキーワードに変換する能力が問われる。この個人スキルの高さは知的生産性に直結するんじゃないかな。

これは経験・訓練で向上させることが出来ます。
つまり、まずは思いついたキーワードで検索する。ここで期待する検索結果が得られない時にどうするか。
・あきらめる
・ひたすらページをめくっていく
・キーワードを変えてみる
もちろん正解はキーワードを変えてみるですね。変えてみて良い結果が得られたら何が良かったのか学習できれば検索能力は上がっていきます。

たとえば、REGZA Phoneのアプリについて調べたいときに、REGZA Phone固有のことなのか、Android共通のことなのかで検索キーワードが変わってくる。また「REGZA Phone」「T-01C」どっちが適切か同じ意味でもWebでどちらで表現されているかでヒット数が変わってくる。
ここらへん意識・無意識問わず出来る人と出来ない人の格差が存在するんですね。

逆の見方をすると今までPCを持っていないとこういった検索もまともに出来ないが(携帯i-modeの検索はドコモの囲い込みの色を感じる)、携帯しか持っていない人でもスマートフォンを持つことで携帯キャリアの閉じた世界からオープンな世界に近づけることが出来るんじゃないかと期待もしています。

ちょっとえらそうなこと書いちまったな。




jrcs300_250.gif

いつもありがとうございます。


以下のアイコンから人気ブログランキングがチェックできますよ。
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ    人気ブログランキングへ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




関連記事

ブログ内検索


テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Google

コメント

非公開コメント

プロフィール

skierbasser

Author:skierbasser
神奈川県横浜市
FITに乗ってます。
最近は近所でメバリングばかりです
AQUOS PhoneSH-02Eユーザーになりました

メバリング行ってみる?は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最新記事
全記事
最新コメント
counter
Calender
カテゴリ
tag cloud
Pictlayer
Google+
つぶやいてみる?
amazonレビュー
ブログでレビューしたアマゾン商品 マウスを合わせるとその商品を紹介してるブログのURLが表示されますよ。