2011/01/15 (Sat)

REGZA PhoneT-01Cのデータのフォルダ名、置き場所

Androidって、そういうものなのかわかりませんが、SDカードにデータが保存できるんだけどどこに保存されたかわからないことが多いです。

例えば、Webブラウザで表示されている画像を長押しすると保存メニューが出てきてSDカードに保存することが出来ます。

ブラウザで画像を長押し
ブラウザ画像保存


確かに保存されてるけど、どこに行ったのかわからない(笑)。
ただダウンロード履歴で過去にダウンロードしたファイルを利用することは出来ます。
ダウンロード履歴は MENUキー>その他>ダウンロード履歴 で行けます。


ブラウザ画像保存結果

ここでみたいファイルをタップすると

ブラウザ画像保存結果表示

確かに見える(笑)。

長押しすると履歴を消すサブメニューがあり、履歴表示は消えますが実はファイル自体は消えていません。

ここから先は標準アプリでは太刀打ちできません。
PCとUSB接続してSDカードをマウントすればPCで操作できますが、Android単体ではWindowsで言うところのエクスプローラアプリが必要です。
私はアストロファイルマネージャってのを使ってます。

astro1.png


詳細は過去ブログ参照 REGZA Phoneのカスタマイズ
http://skierbasser.blog62.fc2.com/blog-entry-159.html

アストロファイルマネージャを使えば、SDカードの中身のほかに本体側のファイルにもアクセスできます。
で、ファイルの削除やコピー・移動のほか、フォルダの作成なども出来ます。


ちなみに標準のWebブラウザダウンロード保存場所の正解は、/sdcard/downloadです。
アストロを使って要らないファイルは削除しちゃって下さい。


spモードメールの添付ファイル保存ではこんな画面が出てくるのでフォルダの指定が出来ます。

spメール添付ファイル保存

ただフォルダを新たに作ることは出来ない。





画像や動画などはメディアフォルダで見るとSDカードのどこにあってもお構いなしに表示されるので、Androidでは置き場所を意識する必要はないのかも知れない。まぁでも整理整頓しておきたいA型人間ならフォルダ分けしておきましょう。

ちなみにメディアフォルダは横置き表示にするとフォルダお構いなしに日付順に表示されるので結構便利(笑)。
メディアフォルダ



写真撮影した後でメール添付やアップロードしたいんだけどサイズがデカ過ぎるって時は、メディアフォルダから対象の画像を選んで長押しし、編集画面を出して編集メニューからリサイズを選べば出来ますが、編集後の画像を保存する時またまたファイル名やフォルダの指定が無く、いきなり保存されます。オリジナルを上書きされたかと心配になりますが、別名(デジカメ撮影ファイル名の連番)でデジカメ撮影したデータと同じフォルダに保存されます。
重複して保存されるのも邪魔なんですが、テンポラリーに保存されて一定期間後に掃除してくれるようなフォルダがあれば便利なんだけどね。



「ミュージック」では着信音や通知音、アラームなどの決まったフォルダ名を除いた場所なら、メディアフォルダと同様の動きでSDカードのどこに置いても構わない。

着信音などのフォルダ詳細はこちらへ
REGZA Phone T-01Cの着信音などをいじくりまわす
http://skierbasser.blog62.fc2.com/blog-entry-169.html


と思ってたんだけど「ミュージック」でも曲名一覧では着信音フォルダは出てこないんだけど、アルバム一覧にするとアルバム名として「ringtones」(着信音)が表示されその中には着信音として置いた曲も出てきた。なかなか謎が深まる動きです。

きっちり管理したいというかアーチスト名>アルバム名>曲でフォルダ分けしておき、その構造のままSDカードにコピーすると良いです。そうすると「ミュージック」でもアーチスト・アルバムとして認識してくれます。
この構造はiTunesなどPCでの楽曲管理S/Wでも一般的な形なので、PCからそのままコピーしちゃえば良いんじゃないでしょうかね。
いずれにせよSDカードのどこのフォルダに置いても構わないようです。その中にまとめてごっそりいきなり曲データを置いてしまうか、アーチスト名>アルバム名>曲のフォルダ構造で置くかって話です。
コピーコントロールされている楽曲ファイルの場合どうなるのか試していないのでわかりません。

そういえば、着信音限定ですが「ミュージック」の曲一覧で曲を長押ししてると着信音に指定することが出来ます。ついでにアストロファイルマネージャーでも曲を長押ししてると着メロ(着信音)にすることが出来ます。これは簡単だ。



デジカメ撮影した画像・動画はみなさん真っ先に把握する場所だと思いますが一応ここに保存されてます。
/sdcard/DCIM/100ARCDC 


他にもアストロファイルマネージャでSDカードの中身を見ていけばだいたいどこに何が保存されてるかわかると思います。




おまけ:けいおん!!のサイン入りギターですが、価格が99億円(笑)。

けいおんオークション





いつもありがとうございます。


以下のアイコンから人気ブログランキングがチェックできますよ。
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ    人気ブログランキングへ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




関連記事

ブログ内検索


テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : スマートフォン

コメント

非公開コメント

プロフィール

skierbasser

Author:skierbasser
神奈川県横浜市
FITに乗ってます。
最近は近所でメバリングばかりです
AQUOS PhoneSH-02Eユーザーになりました

メバリング行ってみる?は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最新記事
全記事
最新コメント
counter
Calender
カテゴリ
tag cloud
Pictlayer
Google+
つぶやいてみる?
amazonレビュー
ブログでレビューしたアマゾン商品 マウスを合わせるとその商品を紹介してるブログのURLが表示されますよ。