2011/01/14 (Fri)

T-01C向けの動画変換 音ズレ無くなったよ

IMGP3052.jpg


REGZA PhoneT-01Cで動画が見られるということでPCにあった動画ファイルをそのままコピーして動画視聴を楽しんでいましたが、どうにも音ズレが激しいのが気になってました。

標準でサポートされる動画形式は3GPP(AAC、AMR、H263、H264)、MP4、WMV
FLVとかAVIは標準の動画プレーヤでは再生できないので、RockPlayer Universalってアプリを入れましたがソフトウエアでデコードするせいか音ズレを増長するだけ。


結論から言うとH264 MP4で854x480の動画ならば快適に音ズレもなく標準プレーヤーで再生できることがわかりました。

動画のフォーマットは、コンテナだのエンコーダ・デコーダだの非常にややこしく私もよくわかりません(笑)が、今回のブログの方法で動画をPCで準備してT-01Cへコピーしてあげれば大丈夫です。


PCでの動画入手方法はだいたいyoutubeなどの動画サイトです。
今回の方法を使えばすでにPCにある動画ファイルも変換できますよ。

もともとyoutubeの動画を保存できるツールとしてフリーソフトのCraving Explorerを愛用していました。

今回はコレを使ったT-01C向け動画をPCで作る話です。

現時点で公式版のバージョンはバージョン:1.3.0(2012/01/23)です。

Android 端末向けの変換に対応しています。

以下の手順はPCで実施します。

公式版Craving Explorerの入手先:http://www.crav-ing.com/


インストーラ版とZIP版がありますが、簡単なインストーラ版がオススメ。

ファイルサイズは5MBくらいなので軽く落とせると思います。


ダウンロードが完了したら、ダブルクリックすればインストールが始まります。

起動したら、Craving Explorerのメニュー ツール>Craving Explorerオプションから
保存/変換メニューを選び、動画の中のAndroid>MP4ワイド(Android 854x480)にチェックを入れておいて下さい。

IMGP3064.jpg
毎度のことですが、画像はクリックすると拡大表示できます。


あとの設定はお好みで


使い方はマニュアルを見るまでもなく簡単です。

Craving Explorerでyoutubeなどの動画サイトに行き、保存したい動画を表示させた状態で、画面上の「動画を保存」をクリックするか、上部メニューの紫色っぽい下矢印アイコンをクリックして「動画を保存」を選び、サブメニューから【MP4ワイド(Android 854x480)】を指定するとダウンロードが始まります。

IMGP3061.jpg



ダウンロードが始まったら、Craving Explorerの画面は他に移動しても構いません。

画面下の方でダウンロード中およびダウンロード待ちの動画一覧が表示されているはずです。ここにリストされてる間は動作中なのでCraving Explorerを閉じちゃダメよ。

IMGP3051.jpg


ダウンロードが終わると自動的に動画ファイルをT-01Cに適した動画ファイル形式に変換してくれます。
動画変換はPCのCPU能力が必要です。結構時間が掛かるかもしれません。
変換が終わるとポップアップでお知らせしてくれます。

変換された動画ファイルの場所は、上部メニューのダウンロードボタン隣のフォルダアイコンから確認できます。設定で好きな場所に変更も出来ます。


すでにPCにある動画の変換もCraving Explorerで出来ますよ。
画面下部の枠のタブは「ダウンロード」が選ばれている状態だと思いますが、「変換」を選んで下さい。
で、ファイル形式を「MP4ワイド(Android 854x480)」を選ぶ。

IMGP3054.jpg

あとは、Windowsのエクスプローラなどで動画ファイルを選んで、この枠にドロップするだけ。
これで変換のうえ、保存されます。
GBクラスのでかいファイルはかなり時間が掛かるというか、非力なPCには無理かもしれないので注意して下さい。


あとは出来たファイルをREGZA Phone T-01Cへ転送するだけ。

最近はもっぱらWiFiでPCと接続してます。これだとSDカードが排他利用ではなく同時に扱えるし、USBケーブル引き回さなくて済むから、スマートに扱えます。
この件はこちらの過去ブログで。
REGZA Phone T-01CワイヤレスWiFiでPCとファイル交換

もちろん、通常のUSB接続でファイル転送しても全然問題ないです。


T-01C SDカードのどこに保存するかですが、どこでも構わないと思います。
どこにおいてもメディアフォルダで認識してくれますので、自分でわかりやすいフォルダに保存していっちゃえばよいです。




今日書いたやり方でもRockPlayer Universalでは音ズレするので、T-01C標準のムービーで再生するのが良いみたいです。

それから、T-01Cで撮影した動画が音ズレする件は、保存した3gpファイルをPCに取り込んでみるとさほど音ズレがひどくなかったりしますが、ずれることはずれる。T-01Cで再生すると顕著。自分で撮った動画形式なのに音がズレるなんてシャレにならないですが、これはもうしょうがないのかもね。







いつもありがとうございます。


以下のアイコンから人気ブログランキングがチェックできますよ。
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ    人気ブログランキングへ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




関連記事

ブログ内検索


テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : スマートフォン youtube

コメント

非公開コメント

No title

MP4変換にQuickTimeを使うと思っていたのですがこんなに便利なツールが出ていたのですね。WMVをTXTファイルで認識していたので半分諦めかけましたが少し希望がもてました。ありがとうございます。
プロフィール

skierbasser

Author:skierbasser
神奈川県横浜市
FITに乗ってます。
最近は近所でメバリングばかりです
AQUOS PhoneSH-02Eユーザーになりました

メバリング行ってみる?は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最新記事
全記事
最新コメント
counter
Calender
カテゴリ
tag cloud
Pictlayer
Google+
つぶやいてみる?
amazonレビュー
ブログでレビューしたアマゾン商品 マウスを合わせるとその商品を紹介してるブログのURLが表示されますよ。