2010/12/19 (Sun)

REGZA Phone T-01Cのスクリーンショットを撮る

いや、はっきり言ってスマホでなにかやろうとすると、ことごとくはまってしまって、なかなかやりたいことが出来ません。

相性が悪いんでしょうか(笑)。

REGZA Phone T-01Cで画面表示をキャプチャーしたいと思っただけなんです。

※スマホネタのブログを書く時に画面イメージの画像をPCで取り出すって事です。スマホにアプリ入れてどうこうする一般的な使い方ではないのでご注意下さい。

PCでは、キーボードにあるPrint Screenキーを押せばクリップボードにコピーされますよね。
フォーカスの当たってるウィンドウだけなら、Alt+Print Screenキーですね。

Android標準にはこの機能がないようです。
Galaxy Sならば「戻る」+「ホーム」ボタンで、/sdcard/ScreenCaptureに画像ファイルを作成してくれるらしいですが、Android端末一般では、Android SDKに入ってる「Dalvik Debug Monitor」にScreen Capture機能があり、コレを使うとイケル!ってことらしいです。

Android SDKはJava SEプラットフォームで動くので、まずこれをインストールする。
Java SEプラットフォーム環境の入手
http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
JDKダウンロードってとこから入手してインストール。

Android SDK
http://developer.android.com/sdk/index.html

Dalvik Debug Monitorを使うだけならインストールは必要ないらしいけど、私はインストール版を入れました。

T-01C ADB用USBドライバ
http://www.fmworld.net/product/phone/sp/android/develop/t-01c_usb/
これの適用にどれだけはまったか・・・
まぁそれはおいといてドライバーはzip形式で入手できるので適当な場所に解凍しておきます。

次にREGZA Phone側で、MENUキー>設定>アプリケーション>開発>USBデバッグ
これを有効にする。

これでPCとREGZA PhoneをUSB接続すれば、ドライバーを入れろと言われるので、先ほど解凍したUSBドライバーを適用すればよい。

デバイスマネージャーで以下のように表示されれば大丈夫です。
クリックで拡大
DeviceManager.jpg

ただ、一度普通にmicroSDドライブとしてPCとUSB接続してしまうと、あとからUSBデバッグモードで接続してもPC側ではただの大容量記憶装置としか認識されません。私もデバイスマネージャーにAndroid Phone項目が出てこない状況になってしまいました。


その場合の対処は以下の通りです。
PCに接続されている全ての大容量記憶装置をUSBから外す
REGZA PhoneとPCをUSB接続する
PCでデバイスマネージャを開く
ディスクドライブ項目にある「Toshiba Mass Strage USB Device」を削除する
ユニバーサルシリアルバスコントローラ項目にある「USB 大容量記憶装置」を削除する
REGZA PhoneとPCのUSB接続を一度外して、再度接続する
ドライバーのインストールウィザードが出たら先ほど解凍したUSBドライバーを適用


デバイスマネージャーにAndroid Phone項目が出てくれば大丈夫。

次にAndroid SDKをつかうために、PATHを通しておきます。
毎回、コマンドプロンプトで「PATH C:\Program Files\Android\android-sdk-windows\tools」と叩くか、コンパネ>システム>詳細設定>環境変数 のPATHの項目に上記パスを追加する。追加はセミコロン;で区切りです。
ここではAndroid SDKをインストールしたフォルダ C:\Program Files\Android\android-sdk-windows\toolsとなっていますが、PC環境が違ったり、もしくはZIP解凍のみでインストールしなかった場合などはその環境に合わせたパスを指定します。

その上で上記パスにある「ddms.bat」を起動
こんな画面が出てくるはずですが、左ペインにTG~というAndroid端末が表示されれば大丈夫です。

Dalvik Debug Monitor

上部メニューのDevice>Screen Capture を選ぶと別窓でキャプチャー画面が表示されます。

Cap1.jpg
(クリックで拡大)こんな画面で、更新、回転、保存、コピー、終了ボタンが上にあります。


実際にpng形式保存された画像データがこれです。
(クリックで拡大)
device101218a.png

ばっちりです。


ちなみに、デバッグモードでUSB接続した時のAndroid通知画面(REGZA PhoneでMENUキー>通知)ではこう表示されています。

device101218b.png

ということで、ひとつ課題が解決。今後はバシバシとAndroid端末のスクリーンショットが撮りたいと思います。






いつもありがとうございます。


以下のアイコンから人気ブログランキングがチェックできますよ。
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ    人気ブログランキングへ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




関連記事

ブログ内検索


テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : スマートフォン

コメント

非公開コメント

No title

ドライバがインストールできなくて困っているところにこのサイトにたどり着きました。
細かい説明が載っており大変助かりました。ありがとうございます。

>T-01ユーザー さん

お役に立てたようで、なによりです。

大変参考になりました。

はじめまして。
SDKをインストールする際に検索でこちらを発見。
参考にさせていただき当方でも記事を作らせていただきました。

http://xiao.at.webry.info/201012/article_3.html
http://xiao.at.webry.info/201012/article_4.html

大変参考になりました、本当にありがとうございました。
トラックバックを送ろうと思ったのですが、トラックバック用のアドレスが見当たらないのでコメントだけで失礼します。

>Xiaoさん

また、お役に立てたようで、よかったです。
リンクまで書いて下さってありがとうございます。

わたしもGoogle先生に聞いただけなんですけどね。
ちなみにPCのSSで壁紙がけいおん!!なところに感動しました(笑)。

No title

ドライバのインストールではまっていたので、助かりました!

>きゆさん

お役に立てたようで、なによりです。

ちなみに噂レベルですが、Android 2.3.3から標準でスクリーンショットが撮れるようになるらしいです。
ただ、T-01CがAndroid 2.3.3まで上がるのか、微妙すぎますね。
http://www.lifehacker.jp/2011/03/110302androidscreenshots.html

No title

レグザフォンでデバッグしようとして、一度SDカードとして読み込ませてて、ハマってしまってた時にサイトにたどり着きました!
ホント助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

>diceK07さん

ドライバーの問題は一般の人には関係ないネタですから
なかなか適切な情報が探せないですよね。
プロフィール

Author:skierbasser
神奈川県横浜市
FITに乗ってます。
最近は近所でメバリングばかりです
AQUOS PhoneSH-02Eユーザーになりました

メバリング行ってみる?は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最新記事
全記事
最新コメント
counter
Calender
カテゴリ
tag cloud
Pictlayer
Google+
つぶやいてみる?
amazonレビュー
ブログでレビューしたアマゾン商品 マウスを合わせるとその商品を紹介してるブログのURLが表示されますよ。