2010/12/05 (Sun)

メバリングのはずがイカリング

IMGP2938.jpg



先週体調崩してから釣りに行ってなかったので、ひさびさにいつもの場所に行ってみました。

12/5 大潮 22:45干潮 東南東1m/s

もうメバリングも本格シーズンインだよなと思いつつ、大潮なので大物狙いってことで、ボリューム感のあるガルプサンドワーム投入。




大潮のわりに思ったほど潮が流れていない様子。

潮下方向にキャストし7カウントダウンでアタリがあるものの乗らず。

続けるとまたアタリがあるものの、やはり乗らない。


ワームが大きすぎるのか、はたまた魚ではなくイカがつついてるのか???


ワームのサイズダウンってことでベビーサーディンに変えてみる。


940円とは!ナチュラム安いんじゃない?
お買い時かもしれないけど5000円以上お買い上げで送料無料なので5000円以上なにかを買わないと安くはないよね。危うくだまされるとこだった(笑)。


ベビーサーディンに変えたんだけど、逆にアタリが無くなったよ。


じゃあ、ここのところ好調のビームフィッシュ幻影クリアに変えてみる。




しかし、アタリ無し。


さっきのアタリはイカだったのか?


タックルボックスに1個だけ忍ばせていたナオリーレンジハンター2.2S久々に出動させてみよう。




数投したところで、乗った。

IMGP2935.jpg

ひいか。
やはり、こいつか。
手応えねぇ~けど、釣れないよりかはマシですね。
ひいかは食べたこと無いので一度食べてみようかとバケツに海水汲んでキープしてみるよ。



しばらく続けると、再び乗った。

IMGP2936.jpg

代わり映えしないけど、キープ。(うまいのか?)


さらに続けてみる。


底べたで弱くしゃくってると、根掛かり
いや、重いけど寄ってくる。
これはひいかじゃないよ。


岸壁の上まで上げるためにドラグをめいっぱい締め込む。

そういやラインは月ノ響1.5号だった。この重さ持つのか?
リーダーを4lbにしてるので多少は安心です。ゴリ巻きで上げる。


IMGP2937.jpg


これはシリヤケイカですねぇ。と思ったが帰ってWEB魚図鑑で調べたところ、シリヤケではなくコウイカだったようです。もしかするとカミナリイカかもしれないけど、ここらへんの見分けが難しい。
以前キープして食ったときは意外と肉厚でうまかったですよ。もちろんキープ。


さらにもう一匹ひいかを追加。

IMGP2939.jpg


ひいかの手応えは、軽すぎて釣った気がしない。



調子に乗って底近辺をねちねちやってたら、やはり根がかってしまった。

グッと引っ張って、パッとラインを放すってのを繰り返すと外れてくれることもあるが、今回は無駄な努力でした。

最終的に引っ張ってラインを切りましたが・・・

回収してどこから切れたか見てみると、FGノットより上のPEライン本体で切れてました。

ん~、やはり月ノ響1.5号ではこういう切れ方もしてしまうか。
ま、やむを得ないでしょうね。


それはそうと、唯一タックルボックスに入っていたエギをロストして、イカリングは終了。
アオリイカが釣れないんじゃ、エギングとは言えないんで、イカリングと命名(笑)。



その後、メバリングに戻りましたが、釣り始めの頃と状況変わらず、アタリもなく終了。
9時半には撤収したので2時間ほどの釣りでした。
まだメバリングは安定しないですね。


以下のアイコンから人気ブログランキングがチェックできますよ。
にほんブログ村 釣りブログ メバリング GyoNetBlog ランキング 人気ブログランキング

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



いつもありがとうございます。




< 今回の成績 >
4キャッチ
コウイカ×1
ひいか×3

< 今年の成績 >

メバル×213
カサゴ ×58
アイナメ×4
ムラソイ×4
アオリイカ×50
沖縄の魚たち×33
シーバス×1
ネンブツダイ×12
イナダ×1
アカハタ×1
アカササノハベラ×2
タチウオ×1
スモールマウスバス×10
北海道の魚たち×8
ひいか×8
イイダコ?×1
コウイカ×1

合計 409匹

合計匹数/釣行回数 5.45
スポンサーサイト




ブログ内検索


テーマ : メバリング
ジャンル : 趣味・実用

tag : エギング PE メバリング ガルプ ベビーサーディン 根掛かり 横浜 大潮

2010/11/07 (Sun)

メバリング&エギング 軽くダブルヘッダーしてきたよ

なんだか、しばらく釣りに行ってないような気がしていたけど、ブログを確認すると前回は11/3に行ってたみたい。
かるくアルツ入ってるかも知れんです。

前回もエギングメバリングだったけど、なんとかメバル一匹でボウズにはならなかったという寒い状況でした。

今日も行く前から釣れる気がしなかったけど、数こなせばそのうち釣れることもあるってことで行ってきました。



11/7 大潮23:37干潮 南西2m/s
大潮は嫌いな潮回りです。あまり良い思いをしたことがない。釣り人もやたらと多い。

海に出てみると、さすが日曜日の晩です。4~5人しか釣り人は居ませんでした。
風もなく釣りやすそうですよ。

ロッドにメバリング用ジグヘッドがセットしてあったのでまずはメバリングしてみる。
1.5gジグヘッドにアジミートを付けてみる。最近ガルプは汁のニオイが指に付くのが億劫でメバリングシーズン本番になるまで封印です。

正面にキャストして潮の流れを確認。
さすがに大潮かなりの速度で右から左に流れているようで、正面に投げてもカウントダウン中にかなり左に流されてます。
こういうときは潮上にキャストしてナチュラルドリフトで泳がせるのがヒットパターンなのですが、どっち方向に投げても音沙汰無し。メバルもカサゴも居ないのかな。



埒があかないのでエギングに切り替える。
毎度のごとくタックルはそのまま2.2号エギをセット。



前回最後に高切れでエギをロストし2.2号エギが弾切れになってたので、釣りに出る前に「釣具のポイント」に寄って仕入れてきた。レジで会計してると「すみません。値札間違ってまして・・・」数十円値札より高いらしい。「これまでに3~4回同じエギの購入で値札が間違ってるんだよおたくの店は!」と心の中でつぶやきつつ、笑顔で会計を済ませましたとさ。

エギってサイズで値段違うんだよね。デカイと高くてちっちゃいのは安い。大して材料費なんて変わらないような、というかほとんど加工費のような気がするんだけど、なんでなんでしょ?


で、話は戻るけど、だいたいここで釣れるパターンは真正面にキャストして数しゃくりで乗ってくる。つまり沖の方で乗ってくる事が多い。

はずなんだけど。。。。。




アタリなし。




潮の流れがきついからか?ってことで潮上に投げてみたり、潮下に投げてみたり、レンジを上げてみたり下げてみたり、、、

アタリなし。



もうね、イカは居ないっぽいですよ。


でも、大潮ならメバルよりもイカの方がまだ確率が高いような気がしてエギングを続けてみる。



だいぶ潮下のほうの左側に斜めにキャストしてさらにフォールで流されてほぼ真横からしゃくってくると軽い違和感。
合わせてみる。

軽っ!

でも乗ってるみたいよ。ジェット噴射してるもの。

この手応えは間違いなくひいかだ。

超軽い手応えで上がった来ました。

IMGP2903.jpg

なんとかボウズだけは回避ですよ。



その後も何度か違和感があったり、乗ったと思ったら根掛かりだったり、まぁダメダメな感じ。


ほんじゃメバリングに切り替えてみよう。

アジミートに反応がないので、多少のピロピロ感のあるビームフィッシュに替えてみる。





結構実績のある玉露クリアカラーですよ。

なんかダメっぽい雰囲気しか感じない。
しかも背後の道路を赤色灯まわしたパトカーがうろうろしてて落ち着かない。
明日からAPECなので日本全国からパトカー大集合してるんだよな。


早々に切り上げて撤収です。


なんかこの時期、エギングは終わり、メバリングにはまだ早いようで、どっちつかずです。
二兎を追う者ってやつですね。

多分ひいかは12月くらいまで居そう。というのも先シーズンもカツカツという謎のアタリでガルプが横から噛みちぎられることが多かったんですが、これはひいかの仕業じゃないかと思ってるんですよ。


12月になればメバルもコンスタントに釣れ始め、さらに尺メバルも場所さえ選べば狙えると思ってるので、しばらく時が来るのを待つしかないかな。






以下のアイコンから人気ブログランキングがチェックできますよ。
にほんブログ村 釣りブログ メバリング GyoNetBlog ランキング 人気ブログランキング

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



いつもありがとうございます。




< 今回の成績 >
1キャッチ
ひいか×1

< 今年の成績 >

メバル×209
カサゴ ×53
アイナメ×4
ムラソイ×4
アオリイカ×50
沖縄の魚たち×33
シーバス×1
ネンブツダイ×12
イナダ×1
アカハタ×1
アカササノハベラ×2
タチウオ×1
スモールマウスバス×10
北海道の魚たち×8
ひいか×4
イイダコ?×1

合計 394匹

合計匹数/釣行回数 5.55




ブログ内検索


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : メバリング エギング 横浜 大潮 ガルプ 外道 アジミート

2010/10/25 (Mon)

一ヶ月ぶりのアオリイカ爆釣ですよ

IMGP2853.jpg


昨日のブログで宣言したとおり、日曜の晩にエギングリベンジに行ってきました。

大潮の金・土曜日の晩の混み方がハンパじゃないので、釣りに行くのを我慢してたので、結構な雨降りの上、寒かったんですけど、なにか予感めいたものを胸に秘めて。
ま、だいたい釣りに行くときは釣れる予感めいたものをいつも胸に秘めているとも言えます。(笑)

10/24 大潮23:42干潮 北東3m/s
普段より晩飯が遅くなり20時過ぎに海に到着。結構な勢いで雨が降ってるので、カッパ+長靴の完全装備。
周囲に釣り人は二人だけ。ほぼ貸し切り状態。
さすがに雨の日曜の晩に釣りするバカは少ないらしいです。(笑)
風はほぼ無く、海面も凪。雨さえ気にしなければこれは釣りやすそうです。

いつものようにメバリングタックルに2.2号エギのライトエギングです。
メバリングタックルを問い合わせる方もいたので、一応紹介しておきます。

ロッド:メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-T762M
チューブラータイプ。これはオススメ!




リール:シマノ(SHIMANO) 07 ソアレ 1000PGS
ローギア54.0cm/ハンドル1回転。デッドスローに巻くメバリングには最適。
エギングでは素早く糸ふけを取りたいのでローギアは少々不向きではありますが、ま使えますよ。




ライン:ダイワ(Daiwa) 月下美人ライン月ノ響(遠投) 0.3号
ダイワのHPでみると#0.15、#0.2=2010.09 DEBUTと書かれてますからさらに細いPEが出たみたい。
150m巻き


75m巻きのほうが手軽で良いかも。



リーダー:ダイワ 月下美人リーダー 30m
月ノ響 0.3号にベストマッチ。信頼できるリーダーです。




エギ:ヤマリア(YAMARIA) ナオリー レンジハンター 2.2S
やはりスローなフォールのほうが食いつきが良いので最後にSがつくシャロータイプがオススメ





わたくし的には文句の付け所がない最強の組み合わせです。
特にメジャクラ Zaltzはコスパ最高です。
エギ以外はそのままメバリングの一軍選手です。




雨の中、一投目のフォール直後から違和感ありまくりなんですが、なかなか乗らない。
絶対にアオリは居るみたいです。

数投したところ、やっと乗りました。

IMGP2848.jpg


微妙なサイズ。リリース。

まだまだ居そうなのであわててキャスト。

かなり手前までしゃくってきたところで当たったのですかさず合わせるが、ん?乗らない?

いや軽いけど乗ってました。多分「ひいか」っていうイカだと思います。
これで成長した大人らしい。

IMGP2849.jpg



即リリース。まだまだ居るはず。



IMGP2850.jpg


ワンキャストワンキャッチまでいかないまでも数投に一回は釣れる感じ。
金アジエギが良い仕事をしてくれます。てか夜だと蛍光以外何色でも変わらないという話もあります。



試しに赤エビカラーに変更してみる。



IMGP2852.jpg


ほら、何色でも釣れる。

とはいうものの、徐々にエギにスレる感じがするので、数匹釣る毎に場所を移動する。
この頃にはいつの間にか二人ほどいた釣り人の姿も無く、完全貸し切り状態。
パラダイスなのに貸し切りって、なんてラッキー。

雨様様です。


IMGP2856.jpg


ここら辺からデジカメのレンズも雨まみれでどれもぼかしが入ったみたいな写真です。
防水デジカメなので濡れても平気なんですが、レンズの雨粒は拭いておかないとダメですね。




またエギのカラーチェンジしてみる。
ちょっとアタリが遠のいたら、ちょっと場所を変えるかエギを変えるかすると、またアタリが出る。

ん?さっき自分で夜にエギカラー関係ないとか言ってたような?

夜でも色が関係するのか、もしくはエギを変える時間ポイントを休めることができるからか、どっちかだと思います。

IMGP2863.jpg


サイズが小さい奴ほど、アタリが明確で乗り方もいい(食いつきっぷりが良い)ってのは、魚もイカも同じなんでしょうか。
乗った後の引きも小さい方が小気味よく引く。さすがにずっしり感というか底力みたいなものは大きい方がありますけど。



IMGP2865.jpg

コレ、エギの抱き方がハンパじゃないですね。コレならバレる心配は無い。

大きい奴だと触手2本だけ掛かってるのが多いような気がします。
やはり小さい奴のほうが警戒心がないってことかと。



干潮潮止まりに近づくとちょっとアタリが遠のき、そろそろ潮時かなと思いつつ、せっかくの貸し切りなのでもう少し場所をスライドして粘ってみると、久々の違和感を感じ合わせたら、ご~んと来ました。
今までにない手応え。ZALTZが満月状にしなってます。

ドラグを締め直して上がってきたのは、


IMGP2866.jpg


今シーズン最大かも。タモなしのメバリングタックルではコレくらいが限度っぽい。


その後、数匹追加して潮止まり前に撤収しました。



いやぁ、久しぶりにようけ釣れました。




以下のアイコンから人気ブログランキングがチェックできますよ。
にほんブログ村 釣りブログ メバリング GyoNetBlog ランキング 人気ブログランキング
いつもありがとうございます。




< 今回の成績 >
20キャッチ
アオリイカ×18
ひいか×2

< 今年の成績 >

メバル×205
カサゴ ×53
アイナメ×4
ムラソイ×4
アオリイカ×50
沖縄の魚たち×33
シーバス×1
ネンブツダイ×12
イナダ×1
アカハタ×1
アカササノハベラ×2
タチウオ×1
スモールマウスバス×10
北海道の魚たち×8
ひいか×3
イイダコ?×1

合計 389匹

合計匹数/釣行回数 5.72


ブログ内検索


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : エギング 横浜 大潮 アオリイカ

2010/10/24 (Sun)

挨拶は大事ですね。

今日は天気が悪くて肌寒いですね。






大潮の週末、釣りに行きたいところですが、実は金曜日の晩に行ってきました。

10/22(金)大潮22:41干潮 北東5m/s
ちょっと風が気になるけど、とりあえずいつもの場所に行ってみた。
やけに路駐している車が多いな。

やな予感を抱えつつ海に出てみると、
電気ウキ祭り開催中
10m間隔もない感じで電気ウキが並んでる。

うーむむ?と唸りつつちょっと間隔の空いてるところに歩こうとしたら、その空きにもちょっと下がって仕掛けをいじってただけの人が岸壁に戻るとこでした。
歩きかけでこけそうになりつつ、一度も竿を振ることなく、大潮の週末はダメだな。。。
その場をあとにするが、せっかく海まで出たのでどこかで竿を振ろうと近所で新規開拓してみる。


以前にメバリングで行ったことがあるとこに移動してみた。
ちょうど、バイクと車で帰りかけの釣り人2名とすれ違うが、海には誰もいない。
なんだ空いてるとこは空いてるじゃん。

ただ、ここにアオリイカが居るのかどうか、わからない。

やってみればわかること?

いるかどうか疑心暗鬼で釣り続けるのはかなりの精神力が要求されるよね。
新規開拓ってそういうことだし、こういうトライアルからマイポイントが産まれるのだ。

まぁちょっとしゃくってダメだったら帰ることにします。

ここの海底の雰囲気は以前にメバリングで底を取ってるのでなんとなくわかる。
沖の方はかなり水深があるが、手前5m位から固い岩盤のかけあがりになってる。手前の根掛かりだけ気をつければ大丈夫。

なんだかんだでアタリもない中、1時間以上しゃくり続ける。
途中、3人組の釣り師が下見に来たのか、海面にライトを照らしつつうろうろしてる。
おいおい人が釣ってるとこに来て挨拶もなく海面にライト照らすかよ
と思いつつ我慢。しばらくしたら立ち去りました。
もう少し周りに配慮しようよ。とか思うのは俺だけですかね。


フォール中になんか違和感を感じて合わせてみるが、気のせいだったか。。。

エギを確認してみると、

IMGP2847.jpg


あう、ゲソがぁ~


隊長!アオリイカ居ました!

疑心暗鬼から、確信に変化し、しゃくりに力が入ります。


また、釣り人登場。
今度はちゃんと挨拶されてきたので、こちらも挨拶。
気持ちいいですね。こうありたいものです。


それはさておき、アオリイカの反応は続かず、撤収。
イカが居たことだけで良しとしましょう。

今晩リベンジだ!


以下のアイコンから人気ブログランキングがチェックできますよ。
にほんブログ村 釣りブログ メバリング GyoNetBlog ランキング 人気ブログランキング
いつもありがとうございます。


< 今回の成績 >
0キャッチ
さすがにゲソのみじゃカウントできないね(笑)

< 今年の成績 >

メバル×205
カサゴ ×53
アイナメ×4
ムラソイ×4
アオリイカ×32
沖縄の魚たち×33
シーバス×1
ネンブツダイ×12
イナダ×1
アカハタ×1
アカササノハベラ×2
タチウオ×1
スモールマウスバス×10
北海道の魚たち×8
謎のイカ×1
イイダコ?×1

合計 369匹

合計匹数/釣行回数 5.51



ちょっとブログのテンプレートいじってみました。
つぶやくボタンとかブログ内検索とかTwitterの検索ウィジェットとか。
Twitterの検索ウィジェットの件は別にアップします。

ブログ内検索


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : エギング 横浜 大潮 アオリイカ 新規開拓

2010/10/20 (Wed)

ブログピックアップ記念エギング

IMGP2846.jpg


実は、昨日深夜にブログを書き上げて、登録ボタンを押したら、、、

サーバーが死んでました。。。_| ̄|○



くだらん内容とはいえ時間を掛けて書いたモノが一瞬で吹っ飛ぶという憤懣やるかたない事故に遭遇し、ふて寝したわけです。
で、今また書き出したとこですが、昨晩の行き場のない憤りが・・・

と言ったところで、しょうがないね。








先日、GyoNetBlog ランキングバナー「GyoNet(ぎょねっと)ブログ」のエギング特集http://blog.gyonet.jp/ってやつに応募したら、見事にピックアップされました。

ピックアップされてる写真がアオリイカでもなく、メバルでもなく、デカカサゴなのは愛嬌って事で。

先月まで、ほぼ宮古島以外でエギングで釣ったことがないわたくしですが、良いんですかね?


そんなわけでエギングに行ってブログにアップしたいなと思い金曜日北海道出張から帰った晩に行ってきましたよ。


10/15 小潮 夕方からほぼ干満の動きがない 東北東3m/s
潮時表をみて、これはダメじゃないかと思いつつしゃくってみたが、始めて1時間で釣れない事を確信したけど、いろんな場所を回ってみました。なんつーか、嫌いな東風に、潮がまったく動かず、海は夜光虫だらけ。
こんな日でもさすがに金曜日釣り人多し。。。

で、結果ボウズ。
先月末から5連続で行けばアオリを拝めたんですが、ついに連勝記録ストップ!






さすがにボウズでブログ書くのもアレなんで、日を改めて、

小雨模様で風も少々。エギングに行っちゃおうか悩む。
しかし、「行けるときは行くときだ!」
金言です。


10/19 中潮21:12干潮 北東4m/s
前回よりは多少は潮が効いてるはずと、早めに仕事を切り上げて再挑戦です。
干潮潮止まり前に勝負を付けたいと20:00前には釣り始めたんですが、、、
潮があまり流れてないし、釣り人は少ないんですが普段居る電気ウキのエサ釣り師は2、3人しかおらず、今までほとんど見かけたことないエギンガーのほうがいっぱい居ました。ちょっとビックリ。

いつものメバリングタックルに2.2号エギで始めたけど、音沙汰無し。

それじゃシーバスロッドに3.5号エギに切り替えるも、音沙汰無し。

やばい!連敗記録を作りそうな悪寒。。。
長いフォールの後しゃくったら、グッと重みを感じ、、、

はい。根掛かりでした。_| ̄|○

気持ちが折れそう(笑)。




潮止まりを前にエギンガーの数も少なくなり、いよいよやばそうな雰囲気に、メバルでも釣ってブログのお茶を濁すかなと脳裏をかすめたが、いやいやこの時期メバル釣る方が難しいかも。

潮時表では潮止まりの時刻、潮の動き自体はまだ流れてる中、これまでのヒットパターンではキャストして数しゃくりで乗ってたんだけど、かなり手前まで来てから、ど~んと手応えが!

ちっ、また根掛かり?いや、今度は本物だ。


IMGP2845.jpg


やった!約1週間ぶりです。

釣ったと言うより、釣れた感いっぱいですけど(笑)。


気を抜いてしゃくってたので、どんなアクションで釣ったのか、全く覚えてない。
どんな釣りでも釣れたパターンをキーに釣り方を考えていく。
つまり釣れた釣り方を釣れなくなるまで継続するのが基本で、釣れなくなったらそこからのバリエーションを展開していく、その推測が釣りのおもしろさだと思うんですが、覚えてないんじゃ話にならない。
そこらへんが釣れたか、釣ったかの違いだと思うんですよ。


その後、さらにエギをロストし、周りには上げ潮に合わせて釣りに来たのか再びエギンガー密度が高くなり、撤収!


なんとか1匹釣れたけど、なんか最近調子悪い。

これから上向くのか、もうここではシーズン終わるのか、見極めるには、もう少ししゃくってみる必要がありそうです。



ポチッとワンクリックお願いします。やる気が出るみたいですよ(笑)。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ 人気ブログランキングへ 

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!  by TREview
★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い)


いつもありがとうございます。



< 今回の成績 >
0キャッチ
1キャッチ

アオリイカ×1

< 今年の成績 >

メバル×205
カサゴ ×53
アイナメ×4
ムラソイ×4
アオリイカ×32
沖縄の魚たち×33
シーバス×1
ネンブツダイ×12
イナダ×1
アカハタ×1
アカササノハベラ×2
タチウオ×1
スモールマウスバス×10
北海道の魚たち×8
謎のイカ×1
イイダコ?×1

合計 369匹

合計匹数/釣行回数 5.59

ブログ内検索


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : エギング 横浜 中潮 アオリイカ

プロフィール

skierbasser

Author:skierbasser
神奈川県横浜市
FITに乗ってます。
最近は近所でメバリングばかりです
AQUOS PhoneSH-02Eユーザーになりました

メバリング行ってみる?は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最新記事
全記事
最新コメント
counter
Calender
カテゴリ
tag cloud
Pictlayer
Google+
つぶやいてみる?
amazonレビュー
ブログでレビューしたアマゾン商品 マウスを合わせるとその商品を紹介してるブログのURLが表示されますよ。